ご利用前に必ずお読みください
> 長いこと使っているのに、よくよく考えてみたら今まで押した事の無かったボタンがあったので興味本位で押してみた所、見事に2つとも不具合に遭遇しました。運がいいのか悪いのか……の玄米茶です。 > Meryの次期バージョンに持ち越させない様に取り急ぎまとめました。 > あと年末恒例のメモ整理で出てきた物を少し。 > OS: Win7 64bit > Mery build: 2.4.6 5927 > > > 【ファイル(F)→閉じて開く(D) の動作について】 > 閉じようとするファイルを、開くダイアログでそのまま指定した際の動作に関してです。 > > 現状ではファイルを閉じないでそのまま表示が継続される仕様になっています。このため > > - エンコード指定が効かない。 > - 動作履歴がそのまま残る。 > - 書き込み禁止設定がそのまま残る。 > > といった仕様になってしまっています。わざわざ同じファイルを閉じて開くとしたら、動作履歴などを一旦リセットする事を期待すると思います。他のファイルと同様に扱い、一度閉じてから開きなおす方式にしては如何でしょう。 > > > > 【編集(E)→選択範囲の変換(S)→改行を挿入/削除, 行の分割/統合 の動作について】 > 以下の様に選択した状態で 改行を挿入(R) または 行の分割(S) などを使うと選択範囲以降の文字列がさらに追加される不具合があります。 > > ``` > // aaaを選択状態で 改行を挿入/削除 または 行の分割/統合 のどれかを実行 > aaabbb > > // なんかふえた! > aaabbbbbb > ``` > > また折り返し有りで折り返される行に対して 改行を挿入(R) または 行の分割(S) の二つをそれぞれ実行した場合(こちらは本来の想定されている使い方だと思うのですが)、全く同一の動作になっているようです。行の分割の方は後ろに空白と改行が付加されるのが本来の動作だと推測しているのですが如何でしょう。 > あれ? それだと 分割→結合 で空白が増えるか?? とにかくココの4つのボタンに問題があるようなので調べてみてください。 > > > > 【ヘッダファイルに定義されている変数名について】 > TILE_HORZだけど上下、TILE_VERTだけど左右にウィンドウが並びます。単純なミスか命名規則上の事なのか分かりませんので一度チェックしてみてください。とりあえず今のところウィンドウが水平方向に伸びるからHORZという風に解釈してます。 > > ``` > // よくみたら似た名前もあったのですがこれの事です > #define MEID_WINDOW_TILE_HORZ 2192 > #define MEID_WINDOW_TILE_VERT 2193 > ``` > > > > 【マクロリファレンス の誤字・脱字】 > > Selection インターフェイス > - StartOfLine メソッド > [パラメータ] > Extend > 略可能→省略可能 > > > - EndOfLine メソッド > [パラメータ] > Extend > 略可能→省略可能 > > > - IsEmpty プロパティ > [説明文] > "選択範囲が空どうかを取得します。" > →"選択範囲が空`か`どうかを取得します。" > > > > 【提案1】 > Window インターフェイス > - Close メソッド > [説明文] > "開いている文書を閉じます。" > > これは確かに文書を閉じますが、Document インターフェイスにある同名のそれと違い、Meryごと終了する旨を表記した方が分かりやすいと思いますが如何でしょう。 > > > > 【提案2】 > 機会があればステルス的にMeryを薦めたりしています。その便利さを伝えるためにHPのリファレンスを使って説明をするのですが、その際に[構文]だけでなく[コーディング形式]も記述してあると分かり易いのでは? と思う事が何度かありました。 > > [コーディング形式] > document.selection.Copy(); > > こんな感じでマクロの記録/停止で出力される形式も書いてあると理解しやすいと思います。特にプロパティ操作の get/set の物なんかは、使い方が解りにくい様でよく尋ねられます。まあ、引数がある場合など、どうやって記述するかという問題はあるのですが……。 > ドキュメントの充実はユーザーの敷居を下げるのに一役買いそうなので、こういったアプローチも考えてみては如何でしょうか。 > > > > 【提案3 に見せかけた何か】 > お気に入りプラグインのポップアップ位置についてですが、時々あらぬ方向からポップアップが出現してビックリすることがあります。 > > 起こった時の状況を思い出してみたら、Meryをテキストリーダーとして使用する場合によく起こるようです。 > こんな感じです。まず、テキストをキャレットを置き去りにしてマウスホイールやスクロールを使って先へ先へと読み進めます。そこで、他のファイルを呼び出す為にマウスジェスチャーやショートカットキーでプラグインを呼び出します。するとあらぬ場所にポップアップが出現するという事になるわけです。読み進めていたテキストの目線やマウスカーソル > 以外の場所なので、結果的に驚かされるようです。 > > ……で、マウスカーソルの位置にお願いしようかと思ったのですが。 > 今度は書いている時には、マウスカーソルは端のほうに追いやられてますからね……。 > やっぱこの話無かった事にw > まあ、その人の使用状況によるんですよね。私はよくよく考えて無しということでw > > ただ今後、Meryをテキストリーダーとして使用する事が多い方やマウスジェスチャ派の方からの要望はあるかもしれませんので、その時は言外にあるこういった状況を汲み取ってどうぞ良しなに扱ってあげてください。 > (……これ少し古いメモから出てきたので報告済みかも? まあ新しく書き直したのでついでです) > > > > 【要望:「ファイルに含まれていたNULL文字は、スペースに変換して開きます」の悲劇について】 > > この表示が出た時にOKしか選択肢が無く「キャンセル」の意味(祈り)を込めて右上の×印を押すのですが……やっぱり開いてしまいます。(´;ω;`)ブワッ > > 大体この警告が出るのは間違ったファイルを開こうとする時なので、サイズが大きいものが大半です。つまりしばらく操作不能になるか、クラッシュするかになるんですよね。 > 警告の段階で開く事自体をキャンセルできれば悲劇が減ると思うのですが如何でしょう? > > > > --- > 思ったより長くなりましたので枕ネタはカットです。 > 年末でいろいろ大変でしょうから個々の項目の返事は結構です。もしくは言っておきたい事があればその項目だけ返事をいただければ十分です。 > どうぞヤギにでも何にでもなって、自由に街を走り回ってください。 > それでは次期バージョンか、もしくはアップデートを挟むか分かりませんが、お待ちしております。
マークダウンを有効にする
テキストエディター「Mery」ベータ版 v3.8.6 を公開
ヨーグルトメーカーで作った R-1 ヨーグルトで強さを引き出してみた
テキストエディター「Mery」の配色テーマ集
知っておくと便利なテキストエディター「Mery」の 10 個の小技
テキストエディター「Mery」ベータ版 Ver 2.6.9 を公開、自動保存機能、バックアップ機能を搭載
トモダチコレクション わくわく生活 -Switch
リズム天国 ミラクルスターズ -Switch
パワフルプロ野球2026-2027 -Switch
ニンテンドープリペイド番号 9000円|オンラインコード版
ニンテンドープリペイド番号 5000円|オンラインコード版
Dジェネシス ダンジョンが出来て3年 11
異世界のんびり農家 21
お気楽領主の楽しい領地防衛 10 ~生産系魔術で名もなき村を最強の城塞都市…
ようこそ実力至上主義の教室へ 3年生編4 (MF文庫J)
サイレント・ウィッチ XII 沈黙の魔女の隠しごと (カドカワBOOKS)