■( Text プロパティ)内で、【 強調文字列(2)~(8)】の 【 欄 】が、見当たらない..
-
「Marry」の開発、ありがとうございます。-----
◆ エディッタでありながら (アウトライン・プロセッサ的)にも使える◆(Text形式)のまま使い、(正規表現)が使えなくても(文字の色分け)も可能
-----
等の条件で、テキストエディタを探し回っておりましたら、最終的に、Marryにたどり着きました。
マウス操作で、(文字の大きさ)の変更や、(折り返し文字数の変更)まで出来ますので、本当に素晴らしい..「Marryの開発」誠にありがとうございます。
-----
そんな初心者ですが、【以下の点】については、(自力+検索)だけでは、どうしてもわからない状態が続いておりますため、お訪ねさせていただきました。
---------- ■ お訪ねの 内容 ■ ----------
( Textの プロパティ)→(強調タブ)内で、【 強調文字列(2)~(8)】の 【 欄 】が、見当たらず、 【(2)~(8)への、追加の仕方が わからない 】..
---------- < 今まで 理解できて、行えた事 > ----------
■①【 Text形式 】でも、(特定の文字)を (色分け)させられる 設定場所..
(表示)→ (編集モード)→ (編集モードの設定)→ (Text)→ (プロパティ)→ (強調タブ)
■② 具体的に(色 設定)を 行える場所..(ツール)→ ( オプション)→ (表示)→ (文字色)→ (カスタム)
上記 ①~②については、理解ができて、【 強調文字列(1)】については、 【好みの色】で、設定できるようになりましたが、
-----
ずっとわからないままに なっておりますのは、
【 Textの プロパティ】→ ( 強調タブ )内の、初期状態の中 では、【強調文字列(2)~(8)】の 【 欄 】が、表示されていないため
【(2)~(8)への、追加の仕方が わからない 】
というのが 今回、お訪ねしました内容です
---------- ■ わかれば..ありがたい事 ■ ----------
■ 【強調文字列(2)~(8)】の 【 欄 】を、表示させる方法..です
※ 自力では、難しいことは、まだわからないため、上記程度の内容で、【(2)~(8)】の 【 欄 】が 表示できれば ありがたいです
---------- < 補 足 > ----------
■ 試してみた バージョン【 Marry (x64)3.7.0 】 ~ 【 Marry (x64)3.7.19 】
■ 使用PC( Windows 11 Pro. 25H2. 64ビット )
■ (ini ファイル)の 編集程度はできますが、(正規表現)などは わからない..その程度の 理解力です。
ご多用中とは存じますが、またご教示頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
| Jeff | 返信 -
ご愛用いただきありがとうございます。
そう言っていただけると、開発者としてとてもうれしく思います。
> ---------- ■ お訪ねの 内容 ■ ----------
>
> ( Textの プロパティ)→(強調タブ)内で、
>
> 【 強調文字列(2)~(8)】の 【 欄 】が、見当たらず、 【(2)~(8)への、追加の仕方が わからない 】…[Text のプロパティ] → [強調] タブにて、強調文字列の一覧にある項目の左端、[1] のような番号アイコンをクリックすると設定できます。
【参考】編集モードの設定 - MeryWiki
https://www.haijin-boys.com/wiki/ヘルプ:表示#編集モードの設定また、Ctrl キーを押しながらクリックすると、番号を減らすことができます。
キーボード操作の場合は、スペースキーまたは Ctrl + スペースキーでも同様の操作が可能です。
強調文字列の定義は、多くの項目を追加・編集するケースを想定しているため、できるだけ簡単かつ素早く設定できるよう、このような方式を採用しています。
| Kuro | 返信 -
Kuro様 はじめまして
フォーラムの方は初めてで使い方の要領も今ひとつ分からず、間が空きすぎて長い書き込みになってしまったこと申し訳ありませんでした。
またご多用中の中、 思いもよらぬ.. 早いご回答を頂いてまして、誠にありがとうございました。
私もこれで一応、 平素から検索しまくるタイプではありまして、最近では時代に合わせて、多数を使って検索もしておりまして、
( Perplexity、Google検索、他にも..)
そのようなやり方で、
◆ エディッタでありながら (アウトライン・プロセッサ的)にも使える
◆ マウス操作で (文字の大きさ)の変更できる
◆ マウス操作で (折り返し文字数の変更)までできるなどについては、回答が見つけられたのですが、
今回、お訪ねいたしました
> [Text のプロパティ] → [強調] タブにて、
> 強調文字列の一覧にある項目の左端、
> [1] のような番号アイコンをクリックすると設定できますの上記回答につきましては、
なぜだか.. 数カ月間、目に入ってきませんでした。
結論ですが、
>[1] のような、番号アイコンの上を クリックしたら、
ご教示頂きましたように、確かに設定できました! 誠にありがとうございました。
まだ.. 試してもおりませんが、
>何やらさらに、(マーカーなどでも、色分け)もできるみたいですしテキスト形式でありながら、(正規表現)などまで使わなくても、ここまで色分けもでき、 アウトラインプロセッサ的にも使えて、(左側見出し部)からマウスで段落の移動までできますので、正直スゴすぎで..(笑)
基本的に、テキストベースで使いたい者からしても、頭一つ抜けた.. まさに最強部類のエディタではないかなと感じました。
今回、教えていただきましたことで、Marryエディタの使い方の特徴につきましても少し理解が深まりましたし、 以降は今まで以上に、事前にフォーラムやヘルプなども拝見したいと思いますが、万が一、どうしてもわからないことが出来ました場合には、申し訳ありませんが、またよろしくお願いいたします。
お忙しい中、誠にありがとうございました。
| Jeff | 返信 -
はじめまして。ご返信ありがとうございます。
フォーラムは「ご利用前に必ずお読みください」さえ目を通していただければ、書き方やフォーマットなどは自由で大丈夫です。
> またご多用中の中、 思いもよらぬ.. 早いご回答を頂いてまして、誠にありがとうございました。
いえいえ。内容によっては回答までに数日かかることもありますので、たまたま早くお返事できただけかもしれません。どうぞお気になさらず。
> 今回、お訪ねいたしました
> > [Text のプロパティ] → [強調] タブにて、
> > 強調文字列の一覧にある項目の左端、
> > [1] のような番号アイコンをクリックすると設定できます
>
> の上記回答につきましては、
> なぜだか.. 数カ月間、目に入ってきませんでした。なにぶん、個人の趣味でコツコツと開発しているフリーソフトなので、使い方の説明やマニュアルはまだまだ十分とは言えず…そのあたりはご容赦ください😅
> ご教示頂きましたように、確かに設定できました! 誠にありがとうございました。
うまく設定できたようで安心しました。
開発している側としては長年見慣れた画面なので気づかなかったのですが、たしかに番号アイコンをクリックするというのは、初めての方には分かりづらいですよね。
このあたりは、もう少し分かりやすくできないか検討してみたいと思います。
> 基本的に、テキストベースで使いたい者からしても、頭一つ抜けた.. まさに最強部類のエディタではないかなと感じました。
ありがとうございます!うれしいお言葉です。
Mery は「シンプル志向」をコンセプトにしているので、他のエディターと比べると機能は少なめなんです。
というのも、テキストエディターって機能が多すぎると、設定を探すだけで疲れてしまうことがあって…自分が使いたい「シンプルで気軽なエディター」を目指して作ってみた感じです (笑)
もし慣れてきたら、VSCode などの本格的なエディターに移行してみるのもおすすめです。
> 今回、教えていただきましたことで、Marryエディタの使い方の特徴につきましても少し理解が深まりましたし、 以降は今まで以上に、事前にフォーラムやヘルプなども拝見したいと思いますが、
>
> 万が一、どうしてもわからないことが出来ました場合には、申し訳ありませんが、またよろしくお願いいたします。はい、もちろんです!
フォーラムでは、他のユーザーさんが回答してくれたり、便利な使い方や自作マクロを紹介してくれたりと、けっこう盛り上がってます。
どうぞお気軽にご投稿くださいね。
ちなみに、「Marry」ではなく「Mery」です (笑)
| Kuro | 返信 -
■ お詫びと 贅沢なお訪ね ■>----------【 お詫び 】----------
Kuro様..
最強の お気に入りエディタに出会えて..と、大喜びしている最中でしたのに、 まさかまさかで.. 一番肝心の【お名前】 を 間違っていたとは.. 本当に申し訳ございませんでした(苦笑)
実は私.. かなり年齢がいっている上に、 最近特に 目も悪くなってきたこともありまして、平素の作業中でも、ちょっと細かい表示でしたら、すぐに...ZoomIT で 画面拡大しているくらいの感じですので、
一番最初に、(メリー)と打ったら、(Marry)と表示されてしまうように、単語登録をした時点で間違っていたようです。
(Marry) と(Mery) では、 シンプルさも 愛らしさも、 断然に(Mery) の方が 上なのに、 誠に大変に 失礼致しました。
どうか..お許しくださいませ m(__)m
そして、強調文字列(1~8)までの(色分け)の件ですが、やり方がわかったら、本当に便利すぎてたすかっております。
それから、
>長年見慣れた画面なので気づかなかったのですが、
>たしかに番号アイコンをクリックするというのは、初めての方には分かりづらいですよねこの件ですが..
例えば、(最下部のステータスバー)などでは、表示されている(文字の上をクリック)する.. などの経験は 結構あったりしますので、この場合であれば、もしかして.. クリックしたりしていたかもしれませんし、
あと例えば、
(Textのプロパティ)内で、(番号の上をクリックせよ)などのような 表記があったりしましたならば、私のような どんくさい者でも 気がついていた可能性も高いですが、おしゃっていただいてますように、
>エディタなどの(オプション設定)などから表示される、ダイアログボックス内で、
>番号の上をクリックする..
というのは、個人的には確かに、全くの予想外の初めての経験.. といえばそうでした。>---------- 【 贅沢なお訪ね 】 ----------
それから昨日も、アウトライン機能を使っていた中、
(左側ペインの文字サイズ)も、 もしかして 変更できたら良いのになぁと思って、なにげに、右クリックしてみましたら、
すでに... 文字サイズまでも 切り替えられるように (なんと 5段階も..) していただいていることにも気がついて驚愕し、これも本当に 実用的でありがたい機能だと感じ いろいろ試しているところですが、
>ここからの話というのは本当に.....
現状までにしていただいているのであれば、仮に出来なくても さほど影響もないであろう 【 贅沢なお訪ね 】 の部類に入るかと思いますが、もしかして..何かの方法でもって、
>文字サイズ(最小)とした場合、 左側ペインの(最小文字)だけ、【太字】にする..
といったことは 可能でございましょうか?Perplexity・Googleなどで 検索してみた範囲では、(デフォルトでは そのような機能はない) と 出てきましたし、そこまで出来なくても【文字サイズ(小)で使えばよい】と なるかとも思いますが、
自分の使用感での バランス的には、現在の仕様に加えて、
>【 あわよくば.. 文字サイズ(最小)の時だけ (太字)にできれば.. 】
スーパーに ありがすぎるな.. とは 思いましたので、万が一、( 何かの設定ファイルの、 この部分だけ、少し修正すれば 出来ないことはない..) などの方法がありましたら、全く急ぎませんので、ご教示いただければありがたいなとも思いました。
ただこの問題につきましては、本当に【 贅沢なお訪ね 】の部類に入るであろうとも思いますので、仮に出来なくても大きな支障はございませんので、お気にしていただきませんようにお願いいたします。
諸々大変に失礼いたしました。 またよろしくお願いいたします。
| Jeff | 返信 -
> 実は私.. かなり年齢がいっている上に、 最近特に 目も悪くなってきたこともありまして、平素の作業中でも、ちょっと細かい表示でしたら、すぐに...ZoomIT で 画面拡大しているくらいの感じですので、
分かる(切実)。55インチのテレビでMeryとか。
> >長年見慣れた画面なので気づかなかったのですが、
> >たしかに番号アイコンをクリックするというのは、初めての方には分かりづらいですよねWikipediaでもDarkMode対応とEditorConfig対応すら書かれていないので、世に知られていない機能は多そうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Mery自分も気が付かずフォーラムで知った機能がいくつもあるので、何かある場所にはマウスオーバーでツールチップを出すといいかもしれませんね。
ツールチップ不要の方もいそうなので「なし、控えめ、親切」の3段階ぐらい設定が必要があるかも。| enaka | 返信 -
>> Jeff さん
ご返信ありがとうございます。
なはは、私もこの歳になると PC の文字がだんだんしんどくなってきまして…😅
ユーザーさんから「ここ誤字ですよ〜」って教えてもらうことも多いんです。
デカ文字対応、前向きに考えていきたいですね。
> (Marry) と(Mery) では、 シンプルさも 愛らしさも、 断然に(Mery) の方が 上なのに、 誠に大変に 失礼致しました。
いえいえ。Marry って「結婚」という意味なので、そんな華やかな名前だと思われてたら逆に申し訳なくて、一応つっこんでおきました ^^;
> おしゃっていただいてますように、
> >エディタなどの(オプション設定)などから表示される、ダイアログボックス内で、
> >番号の上をクリックする..
> というのは、個人的には確かに、全くの予想外の初めての経験.. といえばそうでした。そうですよね。
Mery はできるだけ Windows の「いつもの操作感」に合わせて作っているので、はじめて触る方でも迷わないように、というのを心がけています。
なので今回ご質問いただいて、「あっ、ここ分かりにくいかも…」と気づけました。改善ポイントとして検討してみます。
> 文字サイズ(最小)とした場合、 左側ペインの(最小文字)だけ、【太字】にする..
> 万が一、( 何かの設定ファイルの、 この部分だけ、少し修正すれば 出来ないことはない..) などの方法がありましたら、全く急ぎませんので、ご教示いただければありがたいなとも思いました。アウトライン ペインだけ太字にするオプションは今のところありませんが、フォントやサイズ、色、背景色でしたら設定ファイル (Mery.ini) の編集で変更できます。
フォントを太めのものにすれば、アウトライン ペインもけっこう見やすくなると思います。
設定ファイルの書き方は、以前ご案内したトピックがありますので、よければそちらをご参照ください。
【フォーラム】見出しエリアの背景色変更オプション
https://www.haijin-boys.com/discussions/8021もしうまくいかなければ、別のやり方もご紹介できますので、遠慮なくどうぞ。
>> enaka さん
> 分かる(切実)。55インチのテレビでMeryとか。
4K モニターすら持っていないので、大画面チェックはぜひよろしくお願いします😉
> 自分も気が付かずフォーラムで知った機能がいくつもあるので、何かある場所にはマウスオーバーでツールチップを出すといいかもしれませんね。
それはちょっと…ですね。知ってる人は自然に使えて、知らない人の邪魔にもならない、というスタイルを大事にしています。
知らない機能は「知らないままでも困らない」のが理想で、こちらからゴリ押しで表示すると逆に混乱の元かなと。そんな感じの開発方針でやっています。
でも、こうしていただいたご意見は、今後 UI を見直す際の材料としてしっかり受け取っています。
無理に使わせるのではなく、必要なときに自然に届くようなかたちを探りながら、ゆるゆる改善していければと思っています。
| Kuro | 返信 -
完全に雑談
> > 分かる(切実)。55インチのテレビでMeryとか。
>
> 4K モニターすら持っていないので、大画面チェックはぜひよろしくお願いします😉残念ながらとても古い2K(FullHD)です。 55インチと思っていたのですが50インチでした。
BDもHDDも付いていない、でもUSB-HDDを外付けして録画はできる、対応しているネットテレビはアクトビラとGYAO、という骨董品。
古いブラウン管ワイドテレビがまどかマギカ最終回を見ている最中にボスンと壊れて日曜に慌てて買いに行った。KUROがまだあれば買っていた。
不人気機種で他所より半額くらい安かったが腐っても三菱、壊れたら買い替えるつもりがその気配もない。
リモコンを踏んづけて壊したが、Amazonの980円の互換リモコンで録画も首振りも対応していて、買い替える理由がなかなかできない。
俺、これが壊れたら85インチの量子ドット液晶買うんだ、とフラグを立ててみる。> それはちょっと…ですね。知ってる人は自然に使えて、知らない人の邪魔にもならない、というスタイルを大事にしています。
でも知らないままだとベータテストのバグ出しの協力が出来ない(笑)
| enaka | 返信 -
> 残念ながらとても古い2K(FullHD)です。 55インチと思っていたのですが50インチでした。
そうでしたか。50 インチで Mery を使うのは、それはそれで迫力ありそうですね。
> 古いブラウン管ワイドテレビがまどかマギカ最終回を見ている最中にボスンと壊れて日曜に慌てて買いに行った。
トラウマになりそうなタイミングですね…😱
三菱のモニターって妙にタフで、ほんと壊れないですよね。
私も今使っている PC モニターが 2006 年の三菱ですが、まだ元気です。
しかし、三菱って発色が良すぎて、私の周りでは三菱を「目つぶし」と呼んでいたりもします。まず明るさを限界まで下げるところから始めるという…😅
> 俺、これが壊れたら85インチの量子ドット液晶買うんだ、とフラグを立ててみる。
うわぁ、これは完全にフラグ立ちましたね。
このフォーラムで立てたフラグは妙に回収されがちなので、お気を付けください (笑)
> でも知らないままだとベータテストのバグ出しの協力が出来ない(笑)
たしかに!😅
「知らない人には見せない」スタイルは、実は Mery 独自というより、エディターコンポーネントの TNotePad (真魚) の方針に合わせたものだったりします。
なるほどなぁという部分も多くて、結構影響を受けています。
新しく追加した機能などは、できるだけブログ記事で紹介するように心がけておきますね。
| Kuro | 返信 -
>> enakaさん はじめまして
ご返信頂いてましてありがとうございます。
私も、55インチのテレビでMeryとか.. 必要になりそうです(笑)
>マウスオーバーでツールチップを出すといいかもしれませんね。
はい..確かにそうですね!
もしも仮に何か..対策を考えていただく場合であれば、
ツールチップは、現実的 & ベストなチョイスかも..しれませんね。また よろしくお願いいたします!
| Jeff | 返信 -
>> Kuro さん
早速に..
>【フォーラム】見出しエリアの背景色変更オプション
>https://www.haijin-boys.com/discussions/8021を、ご紹介頂いてましてありがとうございました!
.これも拝見してから、いろいろと試してはいるところでして、
[BackColor] も、[#EDF0F3] あたりにしてみたら、 [#FFFFFF] のままにしておくよりは、自分的にはだいぶ..いい感じになりましたが、
(フォント太字)の関係につきましては、今しばらく自分なりに いろいと試してみたいと思います。
.
あと..>【Alt+1】【Alt+ 2】【Alt+ 3】などで、展開を自由に変えられるのも、
> 手が馴染んでくるほどに 本当に便利なんですが..
.
前回にも書かせていただきましたが、
>(折り返し文字数)を、マウス操作だけで..いとも簡単に 自由自在に変えられる..なんて、一昔前のエディタの操作性から考えたら、異次元の使いやすさ..ですので、
馴染んでくるほどに、本当に使いやすくて ビックリしています!
.
そしてもう一つ.. 余談ですが..>※ Mery.ini ファイルの場所がわからない場合は、
>[ヘルプ] の [バージョン情報] から
>Mery アイコンのロゴをダブルクリックしてフォルダーを開くことができます。
こんな方法で、(ini ファイル)の場所が 一発で開けるなんて....
これにも 本当にビックリしました(笑)
.Meryエディタには、
普通にパッと見ているだけでは わからないけれども、何やら..【裏メニュー】や【隠しコマンド】的なものも、いっぱいありそうな気配ですね(笑)
またよろしくお願いいたします!
| Jeff | 返信