【要望】 範囲選択のスクロールスピード

1. 範囲選択でのスクロールスピードが速いので遅くして欲しいです

メモ帳ではゆっくりスクロールできるのですが
    Meryでは速いので微調整が大変です

|  123  |  返信
  2. Windows Vista bz
    Windows 7 ul

私の環境では少なくともメモ帳とMeryのスクロール行数は同じなのですが・・・
    マウスの一ホイール分の動作は「コントロールパネル」の「マウス」の「ホイール」項目で設定されてます。
    私の場合5行に設定してあります。

おそらくあるとすればメモ帳のほうが動作が重いことによりマシンスペック次第ではスピードが遅く感じるような気はしますが・・・

ですのでどうしても早いというならホイールの項目の数値を下げることによりある程度期待できるかもしれませんが
    これをすると全ての操作に影響がでますね・・・

ただ最近はやり?のホイール動作が滑らかなタイプのマウスはわざと下げて使用したことはあります。
    僕は一個一個ロックされるタイプのマウスが好きなので5行くらいでも調整にこまったことはありませんが。

|  MOON  |  返信
  3.  マウス操作で範囲選択を開始して編集領域の外へマウスをドラッグしたときの動作のことですか?
     メモ帳と同じ動作を期待するのでしたら編集領域の外にマウスを持っていかなければ大丈夫だと思います。

|  shu  |  返信
  4. >  マウス操作で範囲選択を開始して編集領域の外へマウスをドラッグしたときの動作のことですか?
    >  メモ帳と同じ動作を期待するのでしたら編集領域の外にマウスを持っていかなければ大丈夫だと思います。

スクロールが速いと感じていた原因がわかりました

Meryは編集領域内でスクロール判定をするので
    選択開始位置か終了位置が編集領域の上下に存在するとドラック中に勝手にスクロール判定するため、メモ帳感覚で操作するとマウス操作での範囲選択がうまくできないことがわかりました

メモ帳は編集領域外でスクロール開始するので編集領域内の全域を範囲選択可能
    Mery→範囲選択終了位置を編集領域の中心にスクロールさせ範囲選択中にスクロールさせないようにする必要がある

メモ帳と同じ仕様になる設定がほしいです

|  123  |  返信
  5. 選択範囲のスクロールですね。
    これは、メモ帳があまりにももっさりしてるのでMeryは意図的に高速に作ってます。
    が、しかしメモ帳から乗り換えられたユーザ様の場合はちょっとビックリするかもしれないですね・・・。

標準はメモ帳っぽくしておいて、コアなユーザはビュインビュインスクロールできるような裏設定ってな感じの方が良いのかな。。。

ちょいと検討させてくださいませ。

|  Kuro  |  返信
スポンサーリンク