音声入力後の空白について

1. いつもお世話になっております
    Windows11に標準搭載されている音声入力機能(win+h)を使うと
    何故か入力後に一文字分空白が生まれるのですが、これの対処法はないでしょうか?

Windows バージョン:Windows11 22H2 64bit
    Mery Ver 2.6.9

|  初心者  |  返信
  2. ご愛用いただき、ありがとうございます。

音声入力で文字の最後にスペースが入力されるのは、Windows 11 の仕様 (バグ?) のようで、残念ながら Mery 側でこれを解決する方法は見つかりませんでした。

また、Mery 以外のエディターでも同様の現象が発生するものは多いようです。

以下は少し技術的な話になりますが、情報共有のために詳細を記載しておきます。

Windows 11 のバグの可能性として、一部のアプリではこの現象が発生しない (スペースが入力されない) ものがありました。

こうした違いの原因として、IMM (Input Method Manager) と TSF (Text Services Framework) が関係しているのではないかと推測しています。

直接、TSF を使用するアプリだとこの現象は発生しないようで、TSF による IMM のエミュレートを使用するアプリだとこの現象が発生するようです。

TSF を使用するアプリというのは、Microsoft Word や Firefox、UWP (Universal Windows Platform) アプリなどです。

一方で、IMM を使用するアプリは、その他多くのデスクトップ アプリです。

現時点では、Windows 11 は日本語入力に関するバグが多く発生しているため、本件もその一つである可能性が考えられます。

Microsoft の主力製品で使われる TSF の方は日本語向けの調整ができているけど、その他のデスクトップ アプリで使われる IMM の方はまだ英語向けで、スペースが入力される仕様のまま放置されている状況なのかもしれません。

本来であれば、TSF も IMM も同じ文字列が渡されなければならないはずなので、将来的に Microsoft によって改善される可能性はあるかもしれません。

|  Kuro  |  返信
スポンサーリンク