[要望]短形選択について

1. 最近Meryを使い始めましたsyuというものです。はじめまして。
    今後メインで使っていこうかと考えていますが、少し気になった点がありました。

表示を折り返しにしていると短形選択のときに折り返した分も含んでしまう。
    また、折り返した分から選択しようとしたときに本来囲われる部分が囲われない。

あくまでも折り返しは表示だけで、動作は同一行として扱ってほしいです。
    短形選択時は折り返し表示をしなければ問題ないので緊急性は全くありませんが、できればそのうち改善してほしいです。
    よろしくお願いします。

|  syu  |  返信
  2. はじめまして。開発担当のKuroです。
    このたびはMeryをお使いくださいましてありがとうございます。

> あくまでも折り返しは表示だけで、動作は同一行として扱ってほしいです。

箱型選択なので折り返し表示の場合でも箱型に選択されるのが一般的かと
    思います。折り返されている行を選択範囲から除いてしまうと箱型じゃなくなって
    しまいますので。。。(そのような選択方式のエディタってあるのでしょうか。)

ご不便をおかけして申し訳ございません。

|  Kuro  |  返信
  3. 返信ありがとうございます。
    矩形選択を短形選択と書いてしまいまして、恥ずかしいところです。

折り返し表示はスクロールせずとも行全体を把握するための表示の観点からの機能だと思います。
    そして、矩形選択は行始めの何文字かを一定の形式で書いた場合などに一括して選択して編集等に便利な機能だと考えています。
    または、貼り付けの場合でも行始めに一定の形式を追加するような作業の効率を上げるのに適している機能でもあります。
    そうすると、折り返し分は行の途中で文字数オーバーのために折り返したものなので、その一定の形式からは外れまし、折り返し分を含める様な内容なら改行するのが理にかなっていると思います。

実際に折り返し分を含めないエディタは、OEditというものがあります。
    他にサクラエディタ、MKEditor、TeraPadと試してみたのですが、これらは折り返し分も含んでいました。
    どうも含めるエディタの方が多そうですが、私には含めることが理にかなったものだとは到底思えません。

最後は愚痴みたいになってしまい、すいません。
    矩形選択を使用するときは折り返し表示をやめてから使いたいと思います。

|  syu  |  返信
  4. こんにちは。

私は折り返しを含む場合がほとんどなのですが、含みたくない場合もあります。
    人によっていつも含みたくない人もいるかも知れません。

私の場合は、行の表示方法を「表示座標」にしているときは折り返しを含みたい、
    「論理座標」にしているときは折り返しを含みたくない、そのような感じです。

そのような設定があれば便利かとは思いますが、個人的にも優先順位は低い要望です。

|  splash  |  返信
  5. OEdit、試してみました。
    確かに折り返された行は含まれませんね。

私の感覚ですとこちらの選択方式はどうもなじめない感じもしますが、
    人それぞれでしょうね。

正直なところ、矩形選択の修正にかかる時間と労力が大きすぎるし、
    その割にはあんまり使われないってのが大きな理由ですがw

|  Kuro  |  返信
スポンサーリンク