[要望]アウトラインプラグイン+分割について

1. アウトライン機能と画面分割(上下)を使っているのですが、アウトラインの方を操作して移動すると、上ペインの方に反映されますが、これを条件次第で下のペインの方に反映するようにもなりませんか?

具体的には、アウトラインを操作した時、カーソルが上ペインにあったら上ペインに、下ペインにあったら下ペインにと、カーソルがあるペインにアウトラインが反映されるようになりませんでしょうか。

同じファイルの、ある部分を見ながら別の部分を編集したいのですが、下ペインではアウトラインの移動したい部分をクリックしても使えない(上ペインが移動してしまう)ので、下ペインの表示部分を移動するにはスクロールしかないのが少し面倒です(ブックマークを打てば少し楽になりますが^ ^;)。

よろしければご検討お願いしま~す。

あとWikiの開発室の方を見たら分割について
    >>上下左右の十字分割は無理ぽ。
    ってあったんですがもしもできたら3~4分割も使えるようになるとすごく嬉しいです><

|  コキリコ  |  返信
  2. お返事遅れて申し訳ございません。

> アウトライン機能と画面分割(上下)を使っているのですが、アウトラインの方を操作して移動すると、上ペインの方に反映されますが、これを条件次第で下のペインの方に反映するようにもなりませんか?

確かに、、、最後にフォーカスがあったペインにカーソルを戻すのが理想ですね。
    直せるか調査してみたところ、不可能ではなさそうですが修正箇所が広範囲に及びますので、
    すぐにと言うわけにはいきませんが、将来的にはそのような動作を実現したいと思います。

> あとWikiの開発室の方を見たら分割について
    > >>上下左右の十字分割は無理ぽ。
    > ってあったんですがもしもできたら3~4分割も使えるようになるとすごく嬉しいです><

ぐっふぉ、、、w
    そんなに分割しないでくださいぃぃ・・・。
    一応、十字分割の実装は試みたのですけど、かなり難しい感じで挫折しました。
    難易度の割りには需要が少なそうなので。安定版リリースして、他に何もすることが
    無くなったら再挑戦してみますw

|  Kuro  |  返信
  3. 十字じゃなくてもとりあえず上下で別のファイル開けたら便利だなぁ、と思います。

|  miso  |  返信
  4. >お返事遅れて申し訳ございません。
    お風邪だったそうで・・・お大事に。
    やっぱ健康は一番の資本ですし。

> 直せるか調査してみたところ、不可能ではなさそうですが修正箇所が広範囲に及びますので、
    > すぐにと言うわけにはいきませんが、将来的にはそのような動作を実現したいと思います。

おお、そんな広範囲な修正とは思いもよらず・・・・将来の実装、よろしくお願いしますm(_ _)m

> ぐっふぉ、、、w
    > そんなに分割しないでくださいぃぃ・・・。

いや要望しといてなんですが自分でも十字分割はそんなに使わなかったり^^;

同じファイルを何か所か同時に編集したい時がたまーにあるんですが、アウトラインを何回か活用すれば解決する問題でもありますし、まあこういう機能の需要もちょっとはあるよという程度に頭の隅にでも置いといていただければとww

で、現状はアウトラインを何回かつづけて開く事で解決してるわけなんですが、そうするとアウトラインが自動で折りたたまれてしまうのが不便に思う時があります。

自分も自動折り畳みの選択機能の追加に一票入れときます。
    将来Meryが安定して新しい機能を追加しようかな~と思った時に思い出して下さいw
    (選択する機能が難しければ、いっそ自動折り畳みする版としない版の、二種類のアウトラインプラグインがあってもいいなとかも思ったりしてます^^;)

それではこれからも(健康を大事にしつつ)Meryの開発がんばってください~^^

|  コキリコ  |  返信
スポンサーリンク