Mery Ver 3.5.5βが動かなくなりました

  1. 御世話になっています。
    23/01/06、Mery Ver 3.2.8β (64 ビット版) から利用させていただいてます。
    現在は、23/07/03のMery Ver 3.5.5β (64 ビット版) インストーラーを利用していましたが、23/07/14朝から突然動かなくなりました。その原因になりそうな出来事としては
    23/07/14朝、Microsoft Defender Antivirus のセキュリティ インテリジェンス更新プログラム - KB2267602 (バージョン 1.393.248.0)が降臨しました。
    その後Meryを起動させようとしたところ、前日まで動いたMery Ver 3.5.5βがW11 v22H2のスタートメニューから消滅しました。Mery残骸ファイル等の存在を確認したところ有りました。
    念のため新規にインストールしてみたところ、インストール後に起動させる段階でW11 v22H2に弾かれ、スタートメニューから消滅することが判りました。このことから、Microsoft Defender Antivirusが何かしているのだろうと推察しています。

    という報告です。
    私の環境は、W11 v22H2の最新版Build22621.1992です。
    セキュリティソフトはMicrosoft Defender Antivirusだけです。

     |  呑兵衛あな  |  返信
  2. 当方も07/14朝、Microsoft DefenderにMery.exeが消されました。
    トロイの木馬が含まれている旨のメッセージが出ました。
    当面、Defenderから除外してしのいでいます。
    ツイッター検索したところ、同様にゲームがトロイとされて消されたケースが生じているようです。

    エディション Windows 10 Pro
    バージョン 22H2
    インストール日 ‎2021/‎03/‎13
    OS ビルド 19045.3208
    エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 1000.19041.1000.0

     |  情報提供  |  返信
  3. 経過報告です。
    その後、KB2267602の新版が出ました。
    私の環境では2023/07/14 17:52で(バージョン 1.393.302.0)が来た時点で、再度インストールして確認したところ、Mery Ver 3.5.5β (64 ビット版) インストーラーは問題無く動きました。
    以上、騒がせしました

     |  呑兵衛あな  |  返信
  4. ご報告ありがとうございます。

    とりあえず、マイクロソフトにフィードバックを送っておきました。

    Mery はデジタル署名 (コードサイニング証明書) のないフリーソフト、いわゆる野良アプリなので、ウイルス対策ソフトで誤検出されやすいです。

    ベータ版はダウンロード数も少ないので、余計に誤検出されやすいのではないかと思います。

    しかしながら、デジタル署名には多額の費用がかかるため、個人開発のフリーソフトでは対応が厳しいところです。

    その対策としまして、マイクロソフトストアでのリリースは計画しています。

    デスクトップ版と比べると、動作に制限がついてしまう部分もありますが、ウイルス対策ソフトでの誤検出など、セキュリティ的な問題は発生しなくなるかと思います。

     |  Kuro  |  返信
  5. 07/16に発見しましたが、本件は下記絡みなのかも知れませんね。
    >KB2267602の同じバージョンが何回もインストールされる不具合。Windows10、Windows11両方で発生 | ニッチなPCゲーマーの環境構築Z
    https://www.nichepcgamer.com/archives/bug-that-the-same-version-of-kb2267602-is-installed-many-times-july-2023.html?utm_source=pocket_saves

     |  呑兵衛あな  |  返信
  6. 情報ありがとうございます。

    記事を拝見した限りですと、これが直接的な原因とは考えにくいですが、マイクロソフトが対応してくれるのを待つしかなさそうですね。

    一応、私の環境は Windows 11 22H2 (22621.1992) で KB2267602 (バージョン 1.393.448.0) ですが、今のところ問題は発生していません。

    あと、更新の履歴を見てみたら、KB2267602 (バージョン 1.393.248.0) と、(バージョン 1.393.302.0) は適用されていませんでした。(スキップして次のバージョンが適用されていました)

    やはり、特定のバージョンでのみ発生する問題なのかもしれないですね。

     |  Kuro  |  返信
スポンサーリンク