Windowsのコントラストテーマ有効時にZenモードの通知の文字が見えなくなる

1. Meryを起動後、Zenモードを有効にする時に「Zen モードを終了するには、マウスを画面の上部に移動するか、F11キーを押します。」のようなメッセージが表示されます。この通知について、Windowsの機能でコントラストテーマを有効にしていると、通知の背景色はテーマごとのウィンドウ色が反映されますが、文字色は黒のままです。そのため、ウィンドウ色が黒のテーマを選ぶと、通知が黒く潰れてしまいます。

Mery: ver.3.3.9

この件に関連して機能を提案させていただきたいのですが、ハイコントラストテーマに関わらず、この通知自体を表示しない設定ができるとすごく嬉しいです。

MeryのZenモードはこれから執筆するぞという気持ちを高めてくれるので、大変ありがたく愛用しています。私の場合はこの通知で、その儀式的な気持ちの入りが少し乱れてしまいます。

一度Zenモードにしておけばそれ以降は通知が出なくなるので、Meryを起動してひとまずZenモードに入るキーを連打しておくようにするなど、現状でも運用で回避することはできています。

|  tenny  |  返信
  2. ご報告ありがとうございます。

手元に Windows 11 Pro 22H2 22621.521 しかないもので同様の環境では検証できていないのですが、私の環境ですと現象は再現されませんでした。

ウィンドウの色が黒のテーマ (水生、夕暮れ、夜空) のいずれでも、メッセージは黒背景に白文字で表示されるようです。(21H2 と 22H2 で仕様が変わっているのかもしれませんが…)

ちなみに、ツールバーのボタンにマウスを乗せたときに表示されるヒントも黒く潰れてますか?

> この通知自体を表示しない設定ができるとすごく嬉しいです。

これはそういったご意見がくるかもとちょっと予想はしていました。Zen モードって余計な情報を排除して作業に集中するためのモードなのに興ざめ感はありますね。

Zen モードの使い方や終了方法についてはブログ記事で案内しているのですが、なかなかブログ記事までは読んでいただけないもので、終了方法がわからなくて困ったというご意見もあり、ヒント表示というかたちで対応させていただきました。

1 度覚えてしまえば必要のない通知ですし「通知を表示しない設定」を用意するほど大げさにしたくはないので、通知は廃止の方向が良さそうですね。(実は、私もあまり気に入っていません)

現在、Zen モードなど、ベータ版の機能についてはまだ公式のマニュアルを用意していませんが、正式版のリリースに向けて整備中なので、そちらに説明を記載することでご理解いただけるような感じにしましょうか。

|  Kuro  |  返信
  3. > ウィンドウの色が黒のテーマ (水生、夕暮れ、夜空) のいずれでも、メッセージは黒背景に白文字で表示されるようです。(21H2 と 22H2 で仕様が変わっているのかもしれませんが…)

すみません、こちらは当方の間違いでした。
    確認したテーマがデフォルトのものではなく、 InfoText=0 0 0 としているものでした。
    デフォルトのテーマ(水生、夕暮れ、夜空)ならびにカスタムテーマのいずれも、InfoTextの値に応じて文字色が変わり、文字が視認できることを確認しました。

こちらの確認不足でお手間を取らせてしまって大変申し訳ありません。

> Zen モードの使い方や終了方法についてはブログ記事で案内しているのですが、なかなかブログ記事までは読んでいただけないもので、終了方法がわからなくて困ったというご意見もあり、ヒント表示というかたちで対応させていただきました。

Meryほど便利で快適なテキストエディタには多くの使用者がいるであろうことを考えると、親切な状態がデフォルトになっているのにはとても納得感があります。

> 1 度覚えてしまえば必要のない通知ですし「通知を表示しない設定」を用意するほど大げさにしたくはないので、通知は廃止の方向が良さそうですね。

確かにこうした細々とした項目を増やすと、オプション画面から今のようなシンプルさが失われていってしまうと思います。

私自身は非表示になるととてもありがたいのですが、実際に「終了方法がわからなくて困ったというご意見」があったことを考えると、表示そのものはあった方がよいのかなとも思います。

折衷案として、こうした細々とした設定は Mery.ini ファイルなどを直接編集することで有効にできるようにして、その説明をマニュアルに記載する、という方法もあるかと思います。
    (こうした作りはそれはそれで、開発者によってはポリシーに反するということもあるかもしれませんが……。)

いずれにしても一長一短であると思いまし、少なくとも私には緊急ではありませんので、Meryにとって一番いいかたちで実装されることを楽しみに待ちたいと思います。

|  tenny  |  返信
  4. ご返信ありがとうございます。

そうでしたか。Mery の問題ではなさそうでひとまず安心しました。

> いずれにしても一長一短であると思いまし、少なくとも私には緊急ではありませんので、Meryにとって一番いいかたちで実装されることを楽しみに待ちたいと思います。

小さな親切大きなお世話とも言いますし、さじ加減が難しいところですね。

まだベータ版ということで、ヒント表示についてのご意見、今後の開発の参考にさせていただきたいと思います。

ちなみに、Microsoft 製のアプリはどうなっているのかなと思い、確認してみたところ…

「Windows ターミナル」というアプリにはフォーカスモードという、Zen モードのような機能があるのですがヒント表示などはなく、終了方法はマニュアルを読まないとわからない感じでした。

「Visual Studio Code」というエディターにも Zen モードがあるのですが、こちらもヒント表示はなく、カーソルを画面の上部に移動してもメニューすら表示されませんでした。

Microsoft 製のアプリがそんな感じなもので、やっぱりヒント表示って必要なさそうな気がしています。

|  Kuro  |  返信
スポンサーリンク