あるソフトとMeryの今後

  1. 「窓の杜」であるソフトの動静が紹介されていました。
    マクロ仕様は Mery と同じ Js だし、「ならば Mery でよくね?」という意見も出て来そうな勢い。
    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1419394.html

    某FastCopy の作者さんが自身のTwitterで、このソフトを以下のように評していました。
    > 5月13日
    > ソフトウェアでも、全体構造無視して、瓦一枚乗っける追加は簡単。
    > だが、それを続けると複雑怪奇な構造となり、大規模改良したくても出来ない迷宮と化す罠…なお自己反省を含む(笑)
    それはともかく以前、作者さんがこの掲示板で「Windows ストアでMeryを販売したい」というカキコミがあったと思いますが、その後の進捗具合が知りたいです。何時までもフリーソフトだと作者さんのモチベーションが心配です。

     |  tisi  |  返信
  2. 値上げ、続きますねぇ。こんなご時世だから仕方ないのかもしれません。

    > マクロ仕様は Mery と同じ Js だし、「ならば Mery でよくね?」という意見も出て来そうな勢い。

    そんなことはないですよー。最近は Atom も終了しちゃうぐらいの Visual Studio Code な時代ですから、Mery も終了してしまいそうな勢いです。

    > ソフトウェアでも、全体構造無視して、瓦一枚乗っける追加は簡単。

    これには同意です。でも、瓦一枚をつっぱねるのは心が痛みますからね。Mery もシンプル思考とか言いつつ結局、瓦一枚乗っけることはしばしばですよ。

    > それはともかく以前、作者さんがこの掲示板で「Windows ストアでMeryを販売したい」というカキコミがあったと思いますが、その後の進捗具合が知りたいです。

    Microsoft に登録料の支払いを済ませ、作品の提出、審査に合格したところまでは進んでいます。

    ストアアプリ版はセキュリティ的な安全性と自動アップデートという良い点もありますが、セキュリティ的な制限が多くて、例えば…

    ・Mery のフォルダーにアクセスできない (ポータブル化できない、スペルチェック辞書や単語補完辞書を追加できない)
    ・プラグインを追加できない (マクロは使えます)
    ・デスクトップアイコンにファイルをドロップできない

    など、フリーソフト版より機能が劣ってしまう部分もあるので、そういった制限事項の検証や、それを補うための特典みたいなものを用意するかなー、などと考えたりしているところです。

    …が、まだベータ版の開発中なもので、ストアアプリ版にはほとんど手を付けられない状態です。

     |  Kuro  |  返信
  3. > > それはともかく以前、作者さんがこの掲示板で「Windows ストアでMeryを販売したい」というカキコミがあったと思いますが、その後の進捗具合が知りたいです。
    >
    > Microsoft に登録料の支払いを済ませ、作品の提出、審査に合格したところまでは進んでいます。
    >
    > ストアアプリ版はセキュリティ的な安全性と自動アップデートという良い点もありますが、セキュリティ的な制限が多くて、例えば…
    >
    > ・Mery のフォルダーにアクセスできない (ポータブル化できない、スペルチェック辞書や単語補完辞書を追加できない)
    > ・プラグインを追加できない (マクロは使えます)
    > ・デスクトップアイコンにファイルをドロップできない
    >
    > など、フリーソフト版より機能が劣ってしまう部分もあるので、そういった制限事項の検証や、それを補うための特典みたいなものを用意するかなー、などと考えたりしているところです。
    >
    > …が、まだベータ版の開発中なもので、ストアアプリ版にはほとんど手を付けられない状態です。

    ストアアプリ版にはいろいろ制限がきつそうですね…(>_<)

    同じエディタのVSCodeではどうしているのか気になってちょっとググってみたら
    なんかインストールとアンインストールの機能だけで実態は普通にアプリをユーザーフォルダー(AppData内)に配置しているだけみたいでした…

    [Visual Studio Code が ストアアプリとして配布され始めました - ()のブログ](https://mitomoha.hatenablog.com/entry/2021/08/28/022153)

    セキュリティ的にどうなのか心配なところはありますが、まぁ現実的な解決方法の一つではないかと思われます。

    ところで、Meryってキーバインドの変更ってできましたでしょうか?
    キーバインドがEmacs系でないと使えないって駄々こねてる人が居たので参考までに…。

     |  luna  |  返信
  4. > [Visual Studio Code が ストアアプリとして配布され始めました - ()のブログ](https://mitomoha.hatenablog.com/entry/2021/08/28/022153)
    >

    [Visual Studio Code が ストアアプリとして配布され始めました - ()のブログ]( https://mitomoha.hatenablog.com/entry/2021/08/28/022153 )

    なんかリンクの最後のカッコが余分に…(>_<)
    markdown形式との相性悪い?…

     |  luna  |  返信
  5. > セキュリティ的にどうなのか心配なところはありますが、まぁ現実的な解決方法の一つではないかと思われます。

    そうなんですよね。つい最近ですが、ストアが Win32 アプリのインストーラーの配布に対応したのでそちらも調査していました。

    この方式はサイレントインストールに対応したインストーラーを登録しておけば、ストアからボタンひとつでインストールできる感じです。

    でも、自動アップデートには対応していません。セキュリティ的な保証もないので自分でデジタル署名を取得する必要がありそうですね。

    > ところで、Meryってキーバインドの変更ってできましたでしょうか?

    キーボードの割り当てということでしたら [ツール] の [オプション] から [キーボード] ページで設定できますが、カーソル移動とかのキーは変更できません。

    マクロを使って Emacs 風の操作にしているユーザーさんはいらっしゃるようです。

    > なんかリンクの最後のカッコが余分に…(>_<)
    > markdown形式との相性悪い?…

    お気になさらず。このフォーラムは昔、私が適当に作ったものなのでポンコツです。URL の認識とかも適当…。Markdown に対応できたら面白そうですね。

     |  Kuro  |  返信
  6. > なんかリンクの最後のカッコが余分に…(>_<)
    > markdown形式との相性悪い?…

    つい Markdown 対応の実験などをして半日ほど遊んでしまいましたが、プレビュー画面とか必要になりそうなので面倒くさくなって終了しました…。

    取り急ぎ URL の認識だけ、カッコは除外するようにしておきました。

    あと、Mery の更新もしたいのですが、リリース直後にバグが出そうな気がしてヒヨってます。

     |  Kuro  |  返信
  7. > この方式はサイレントインストールに対応したインストーラーを登録しておけば、ストアからボタンひとつでインストールできる感じです。
    >
    > でも、自動アップデートには対応していません。セキュリティ的な保証もないので自分でデジタル署名を取得する必要がありそうですね。
    >

    自動アップデートに非対応とかストアの良さがなんか失っているような?

    やはり、なかなかに難しいところですね。

     |  luna  |  返信
  8. > > なんかリンクの最後のカッコが余分に…(>_<)
    > > markdown形式との相性悪い?…
    >
    > つい Markdown 対応の実験などをして半日ほど遊んでしまいましたが、プレビュー画面とか必要になりそうなので面倒くさくなって終了しました…。
    >

    いろいろすみません。…

    > 取り急ぎ URL の認識だけ、カッコは除外するようにしておきました。

    ありがとうございます。

    > あと、Mery の更新もしたいのですが、リリース直後にバグが出そうな気がしてヒヨってます。

    Meryの更新楽しみにしています。

     |  luna  |  返信
  9. > 自動アップデートに非対応とかストアの良さがなんか失っているような?

    ですです。Win32 アプリの自動アップデートはストアからではなく、アプリ側で勝手に実装してくれってことなので、ストアの意味ないじゃん…。って感じです。

    UWP アプリだとデジタル署名なしでも Microsoft の保証が付いて、ウイルスチェックソフトによる妨害がなくなり、起動速度が速くなったりと良い点もあるんですけどね。

    > いろいろすみません。…

    いえいえー、趣味でやっていることですから!お気になさらず。楽しくてついハマってしまいました。(まだ諦めたわけではありませんw)

    > Meryの更新楽しみにしています。

    ありがとうございます。なんとか Ver 3.3.7 をリリースできました。地味めの更新ですが、動作検証にご協力いただけると幸いです!

     |  Kuro  |  返信
  10. > ありがとうございます。なんとか Ver 3.3.7 をリリースできました。地味めの更新ですが、動作検証にご協力いただけると幸いです!

    更新お疲れ様です。

    早速、更新しました。
    今のところ順調に使用できています。

     |  luna  |  返信
スポンサーリンク