ショートカットキーにショートカット

1. いつもお世話になっています。Ver.3.1.0 です。
    ツール > オプション
    ここは結構使うので、[Ctrl]+[S] に設定しました。ひと通り自分好みの設定にしたので、それ以降この画面で使うところはほぼ一か所になりました。
    ツール > オプション > キーボード
    キーボードショートカットの設定です。できればここにすぐ飛びたい。
    [Ctrl]+[S] のあとにマウス移動クリックの2手かかりますが、1手で行ける方法はありますか?

|  TN24  |  返信
  2. Mery をご愛用いただきありがとうございます。

現在のところキーボードショートカットの設定画面に 1 手で行ける方法はありませんが、近日中にリリース予定の Ver 3.3.6 では直前に開いていたオプション画面のページを記憶するようになるので、実質 1 手で行けるようになると思います。

あと、1 手というわけではないですが、ショートカットキーの設定をもっと簡単にできる方法として、[ヘルプ] メニューの [キーボードマップ] を使うと、コマンドの一覧が表示され、項目をダブルクリックでショートカットキーの設定ができるようになっています。

|  Kuro  |  返信
  3. 親切なご対応、いつもありがとうございます。

>オプション画面のページを記憶
    こういうのを求めてました。次回作はアップデートします。

キーボードマップのダブルクリックは知っていましたが、検索が使えないので使い勝手がいまいちなんです。このドキュメントがどこにあるか分かれば、Mery で開いてみたいところです。
    でも、オススメいただいたので見直してみました。「現在のキー」タブでソートすると、使用済/未使用のキーが分かりますね。この使い方にご賛同いただけるのなら、修飾キー順の厳密なソートと、複数割り当ての場合は複数行にしていただけると、一目で判別できるようになります。あると嬉しいなーぐらいの気持ちですが、もし実現されるなら、ここも直前のタブソートを記憶していただけるとありがたいです。

|  TN24  |  返信
スポンサーリンク