ストアアプリ化計画って進んでます?

1. 散々要らない子扱いされていることで有名なMSストア。このままイルカやコルタナと同じく「お前を消す方法」を聞かれることになる気もしなくもないのですが、実のところ僕は使い始めています。更新が頻繁なソフトを手動更新させられるのは苦痛ですし、行儀の悪いアプリは自動更新で要らん事をしているかもしれません。

また僕のPCは「悪いなのび太」されてしまったために、Windows11にアップデートできず、2025年には買い変えないといけません。IntelのはしょぼいCPUでもいいのに、初代Zenがハブられるのは納得いきませんが、まあそれは置いておいて。PCの買い替えでもストアアプリだと移行が楽です。

|  Suketoudara  |  返信
  2. 私事ですが、文章で飯を食う方向性を探っていて、Meryには今まで以上にお世話になっています。お金を払うことは当然のことだと思っていますし、むしろその方が気持ちがいいですね。

3. ご意見ありがとうございます。

> 散々要らない子扱いされていることで有名なMSストア。

それはありますね。

スマホのアプリストアと違って Windows のストアって決済が面倒くさいので、ボタンポチッ!で買えないと「やっぱりやめとこー」ってなりますね。

> 更新が頻繁なソフトを手動更新させられるのは苦痛ですし、行儀の悪いアプリは自動更新で要らん事をしているかもしれません。

Mery の場合はブログのアフィリエイトで運営してるものですから、手動更新のついでにブログも見てもらえれば助かりますw

ちなみに Win11 のストアでは Win32 アプリが公開できるらしいですが、自動更新のシステムはアプリの作者が自前で用意しなきゃいけないようなので、「要らん事される」問題は解消されないかもしれませんね。

> IntelのはしょぼいCPUでもいいのに

私の PC はそのしょぼい CPU すら満たしてなかったので、現在の Mery の開発環境ではそもそも Win11 ストアアプリの開発すらできません。

> 私事ですが、文章で飯を食う方向性を探っていて、Meryには今まで以上にお世話になっています。

フリーソフトって性質上、バグ報告とご意見ご要望が多いものですから、Mery が役に立ったとか、Mery で作品を作ったとか教えていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。

|  Kuro  |  返信
  4. > Mery の場合はブログのアフィリエイトで運営してるものですから、手動更新のついでにブログも見てもらえれば助かりますw

余計なお世話だと思うんですが、ウェブ広告はプライバシーの観点から風当たりが強くなっていて、表示していてもブラウザにデフォルトで弾かれてしまうという事態も起こりえます。まあ目障りな広告が自分で自分の首を絞めた印象はありますね。

5. そうなんですよね。

それにパソコンに詳しい方は広告ブロッカーを入れているかたも多いですし、Mery のユーザー層もそういったかたが多いので広告収入はほとんどないですね。

広告でなくとも、何か買うときは思い出して、ブログ記事で紹介している商品リンクを経由して Amazon か楽天でお買い物をしていただけると数円から数十円ぐらいですが、報酬がもらえるようになっています。

数十円でも Mery のために思い出してリンクを経由してくれたと伝わりますし、レンタルサーバーの維持費が少しでも安くなると嬉しいですからね。

それから、バグ報告をいただけるのが何よりの開発支援です。

|  Kuro  |  返信
スポンサーリンク