分割したウィンドウで別々のファイルを開けますか?

1. 皆さま、いつもお世話になっております。

今まで「ウィンドウ」というメニューを使ったことが無かったので、初めて使ってみたのですが、1つ疑問が湧きまして質問を失礼いたします。

「上下に分割」を選んでみた所、文字通り画面が上下に分割されました。
    これは、ファイルの先頭を参照しながらファイルの末尾を書く場合などに便利だなと思いました。

その一方で、上下に分割された各ウィンドウに、別々のファイルを表示することはできるのだろうかと思い、テキトーにキーを押してみたのですが、できませんでした(汗)。

そこで、質問です。
    上下に分割した各ウィンドウで、別々のファイルを開くことは可能なのでしょうか?
    (もし可能であれば、活用したいなと思いまして^^;)

|  くま  |  返信
  2. Mery をお試しいただきありがとうございます。

[上下に分割] ですが、別々のファイルを開くことはできません。

別々のファイルを上下に並べて表示したい場合は、タブの部分をウィンドウの外にドラッグアンドドロップしていただくと別ウィンドウに分離できますので、[ウィンドウ] メニューの [上下に並べて表示]を使えば、一応、それっぽいことはできると思います。

|  Kuro  |  返信
  3. Kuroさん、こんばんは!

いつもありがとうございますm(_ _)m。
    試すどころか毎日めちゃくちゃ使ってます!

コードを書く時、開発元が出している標準エディターではできない編集がMeryではできるので便利この上ないです!

「上下に分割」で別々のファイルを開くことはできないのですね。教えていただき、ありがとうございました。

さっそく「上下に並べて表示」を使ってみました。
    横幅が画面いっぱいに広がったのでちょっと戸惑いました(汗)。ちなみに、一度閉じてもう一度開いても横幅MAXだったところを見ると、前回の横幅は保持されない仕様なのですね(^^;。

でも、別々のファイルを開いて作業できたので良かったです。
    ありがとうございます♪

|  くま  |  返信
スポンサーリンク