コマンドラインからの Grep について

1. お世話になります。

コマンドラインから Grep ダイアログを起動する際、ファイル形式を指定するためのコマンドライン引数はありますか? ヘルプを確認したのですが、これ以外のところはすべて指定可能だったのですが…

|  やまやま  |  返信
  2. Mery をご愛用いただきありがとうございます。

コマンドラインからの Grep ですが、/fd オプションでは Grep ダイアログが表示されるのみとなっています。

/ff オプションを使用すれば、ダイアログは表示されずすぐに Grep が実行されますが、この場合はオプションやファイル形式なども指定することができます。

ファイル形式の指定はワイルドカードで指定します。

例えば、/ff "検索文字列" と /fr (サブフォルダーも検索する) で、"C:\Temp" 配下の拡張子が "txt" のファイルを検索したい場合は、"FindPath" を以下のように "C:\Temp\*.txt" と指定します。

Mery.exe /ff "検索文字列" /fr "C:\Temp\*.txt"

これで、C:\Temp 配下の *.txt ファイル (拡張子が .txt) を対象に Grep が実行されますのでお試しくださいませ。

|  Kuro  |  返信
  3. kuro さま

ご返答ありがとうございました。試してみましたのでご報告いたします。

やりたいことはファイラー (PPxUI の PPC というものです) で、現在カーソルのあるファイルと同じ拡張子をもつファイル群から任意のキーワードを検索するというものです。別アプリの記載で恐縮ですが、コマンド定義を示します。

--
    G ,%Ob ”C:\Tools\Mery\Mery.exe” /fd /fx "%FD\*.%FT"
    --

ここで %Ob は G キー押下時に以下実行するためのマクロ、%FD は選択中ファイルのディレクトリ、%FT は選択中ファイルの拡張子になります。

/ff 以後に検索ワードを指定する場合はうまくいくのですが、/fd で検索ダイアログを開く際には、コマンドライン引数は反映されないようでした。

|  やまやま  |  返信
  4. ご返信ありがとうございます。

> /ff 以後に検索ワードを指定する場合はうまくいくのですが、/fd で検索ダイアログを開く際には、コマンドライン引数は反映されないようでした。

コマンドライン引数の /fd は、ファイルから検索ダイアログを表示させるだけのものなので、ファイルの種類やオプション項目などを指定するための機能はありません。

PPxUI というソフトは使ったことがないので分かりませんが、/ff オプションを使用するわけにはいかないのでしょうか?

|  Kuro  |  返信
スポンサーリンク