タイプライタースクロール機能の拡張についての要望

  1.  初めまして。いつもMeryには大変お世話になっております。数あるテキストエディタの中でも多機能でありながらシンプルで使いやすく、表示も美しいというテキストエディタの決定版的存在ですね。中でも縦書き可能なエディタでのzenモードやタイプライタースクロールが出来る機能はとても貴重だと思っています。
     ここで一つ要望があるのですが、タイプライタースクロール機能を拡張して中央から指定行ずらした場所に固定することは可能でしょうか? 実装が困難でなければ検討して頂けると大変嬉しく思います。

     |  mekit  |  返信
  2. はじめまして。Mery をご愛用いただきありがとうございます。

    > 中でも縦書き可能なエディタでのzenモードやタイプライタースクロールが出来る機能はとても貴重だと思っています。
    ありがとうございます。Windows のエディタですとこういった機能が搭載されているものが少ないので、需要がないのかと思っていましたが使っていただけてうれしいです。

    > ここで一つ要望があるのですが、タイプライタースクロール機能を拡張して中央から指定行ずらした場所に固定することは可能でしょうか?
    行数までは指定できませんが Ver 2.7.0 以降ですと、タイプライタースクロールで固定する位置を設定できるようになっています。

    [ツール] の [オプション] から [スクロール] の項目を選択していただいて、設定画面の下のほうにある [タイプライタースクロール] という枠の中です。

    そこに [位置] という項目がありまして、画面の中間、3分の1、4分の1 といった指定ができるようになっていますのでお試しくださいませ。

    選択項目の名称は [下4分の1] などとなっていますが縦書きのときは、下が左、上が右、と読み替えてくださいね。

     |  Kuro  |  返信
  3. 回答して下さってありがとうございます。

    > そこに [位置] という項目がありまして、画面の中間、3分の1、4分の1 といった指定ができるようになっていますのでお試しくださいませ。
    縦書きで3分の1、4分の1 ですとそこそこ大きなディスプレイを使用している場合に意外と中間からの物理的な移動幅が大きいんですよね・・・。

    行数指定ほど細かく無くても構いませんので、可能であれば6分の1などの少しだけずらせる設定を追加して頂けないでしょうか。

     |  mekit  |  返信
  4. ご返信ありがとうございます。

    6 分の 1 となるとかなり画面の端のほうになってしまいます。もしかすると数値を誤解されているのかもしれませんので、3 分の 1 も試してみてくださいね。

    それでだめなら、2.5 分の 1 とかそんな数値になってしまいますので対応は難しいかと思います。

    また、ご要望いただいた「行数指定の固定値」にしてしまうと、ウィンドウサイズによっては固定場所が画面の外に飛び出してしまうケースが出てきますので仕組み的に都合が悪いです。

    Zen モードをお使いとのことですので、Zen モードの枠のサイズを変更することで好みの位置に固定場所を移動させる、というのはいかがでしょうか?

    枠の部分をマウスでドラッグすればサイズが変更できます。Alt キーを押しながらマウスでドラッグすれば左右非対称にサイズ変更ができますので、ディスプレイのお好みの位置に固定場所を移動できるかもしれません。

     |  Kuro  |  返信
  5. > 6 分の 1 となるとかなり画面の端のほうになってしまいます。もしかすると数値を誤解されているのかもしれませんので、3 分の 1 も試してみてくださいね。

    すみません、逆ですね。6分の1では端に行ってしまいますね。

    > それでだめなら、2.5 分の 1 とかそんな数値になってしまいますので対応は難しいかと思います。

    2分の1と3分の1の間はやはり難しいですか。無理を言って申し訳ないです。

    > Zen モードをお使いとのことですので、Zen モードの枠のサイズを変更することで好みの位置に固定場所を移動させる、というのはいかがでしょうか?
    >
    > 枠の部分をマウスでドラッグすればサイズが変更できます。Alt キーを押しながらマウスでドラッグすれば左右非対称にサイズ変更ができますので、ディスプレイのお好みの位置に固定場所を移動できるかもしれません。

    なるほど! 解決しました!
    たしかにZenモード使用時ならば上記の方法で好きな位置に持って来られますね。若干表示領域が減りますがそもそも少ししか動かさないので問題ないです。

    丁寧な対応ありがとうございました。これからもMeryを愛用させて頂きますね。

     |  mekit  |  返信
スポンサーリンク