サイズ変更時のアウトラインプラグインの挙動

1. 数年来Meryを愛用しております。必要十分な機能で軽快に動作し、インストールなしでフォント変更までできるようになり至れり尽くせりなのですが、この度、少々気になる挙動がありましたのでお伺いしたく存じます。

アウトラインのプラグインについてなのですが、Meryウィンドウの縁にアウトライン画面を格納した状態で、Mery本体のサイズを変更すると、格納したアウトラインを戻せなくなってしまいます。
    Meryウィンドウの縁をドラッグしてのサイズ変更でも、右上の「最大化」「元に戻す」でも同様に発生します。(「最小化」は問題ありませんでした)
    一旦アウトライン機能を無効化し、再度有効化すると問題なく動作するようになります。

この挙動は仕様なのでしょうか?
    管見の限り、過去のディスカッションには見当たりませんでしたので、お伺いした次第です。
    (プラグイン無効化せずに画面縁へ格納する私のような人間はレアケースなのかも知れませんが……)

ご確認・ご回答、宜しくお願い致します。

|  迷  |  返信
  2. ご愛用ありがとうございます。

> アウトラインのプラグインについてなのですが、Meryウィンドウの縁にアウトライン画面を格納した状態で、Mery本体のサイズを変更すると、格納したアウトラインを戻せなくなってしまいます。

手元の環境 (Windows 7 [64 ビット]、Windows 10 [64 ビット] + Mery 2.6.7 [64 ビット]) で確認してみましたが現象を再現できませんでした。

お手数をおかけしますが、お使いの環境 (OS と、お使いの Mery のバージョン) を教えていただけますとなるべく近い環境を構築して検証してみたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

|  Kuro  |  返信
  3. ご回答有難う御座います。

当方の環境もWindows 10 [64 ビット] + Mery 2.6.7 [64 ビット]です。会社のPCはWindows7 [32 ビット]でも同様の挙動になります(こちらでもMeryは2.6.7であったと思います)。

……ここまで書いて、今、再度Meryで現象再現していて気づいたのですが、アウトラインバーの位置を「左」か「上」にした場合に再現します。「右」や「下」の場合には正常な動作を確認できました。

上記設定にてご確認くださいますと幸いです。

|  迷  |  返信
  4. ご返信ありがとうございます。

> ……ここまで書いて、今、再度Meryで現象再現していて気づいたのですが、アウトラインバーの位置を「左」か「上」にした場合に再現します。「右」や「下」の場合には正常な動作を確認できました。
    なるほど、アウトラインバーの位置が関係していたのですね。
    上記設定にて私の環境でも現象を再現することができましたので、対策を調査してみたいと思います。

5. GW期間中ご返信できず申し訳御座いません。

無事(?)再現し調査して頂けるとのこと、有難う御座います。

宜しくお願い致します。

|  迷  |  返信
  6. @Kuro さん

トピ主さんの質問とは完全に別件ですが、「アウトライン」「サイズ変更」のキーワードがカブるので、こちらにてご報告させていただきます。
    以下、ご確認お願いします。

【症状】
    アウトラインをウインドウ右側(デフォルト)に表示して、エディタ領域との境界部分をドラッグして表示幅を調節したさいに、エディタ領域はいちど狭められた幅よりも広く戻らない。

【発生条件】
    ・オプションダイアログでタブの「閉じるボタン(&C):」を「ウインドウの右端」に設定してあるとき。

【Mery のバージョンなど】
    ・ver 2.5.x から Beta 2.8.6 まで上書きアップデートしながら継続して使っている Mery (Mery.ini) でも、
     新規 INI の Mery で「閉じるボタン:」以外の設定についてはなにも弄っていない状態でも、
     おぼえているかぎりでは Beta 2.7 以降すべて (※ さきほど Mery ver 2.6.7 でも再確認しました)。
    ・当方の使用環境: Win XP (32bit) SP3 + Mery (ポータブル)

いちおう GIF キャプ: https://i.imgur.com/wc9rg55.gif

かなり前から発生していたのですが、原因もわからず、「オマ環」ないし「XP 案件」かもしれませんのでご報告することを見送ってきました。
    再現条件がわかりましたのでご報告させていただく次第です。
    …「オマ環」案件かもしれませんので、そのさいは「放置」でかまいませんが。 :D

-----

あと、アウトラインについてのちょっとした要望です。

ダブルクリックでエディタにフォーカスを移動させることが多いのですが、ツリーの親項目になっているアイテムの場合、エディタに飛ぶと同時にツリーの表示状態も変わってしまいます( +/- が切り替わって展開または閉じてしまう)。
    左ボタンの「トリプルクリック」か「長押し」、またはホイールクリックなどで「ツリーの 展開/閉じ なしでフォーカスを移動」できるようにしていただけないでしょうか?

ご検討、お願いします。

|  sukemaru  |  返信
  7. ご報告ありがとうございます。

現象、再現しました。こんな不思議な現象は初めてですが、調査してみましたところどうも開発環境側の不具合のようです。

一応、回避策は見つかりましたので次のバージョンでは修正できると思います。

> ダブルクリックでエディタにフォーカスを移動させることが多いのですが、ツリーの親項目になっているアイテムの場合、エディタに飛ぶと同時にツリーの表示状態も変わってしまいます( +/- が切り替わって展開または閉じてしまう)。
    > 左ボタンの「トリプルクリック」か「長押し」、またはホイールクリックなどで「ツリーの 展開/閉じ なしでフォーカスを移動」できるようにしていただけないでしょうか?

そうですね、確かに。

ただ、トリプルクリックや長押しなどのトリッキーな操作を実装するよりは、若干 Windows 標準のツリーの挙動とは変わってしまいますが、普通にダブルクリックで展開・縮小させない仕様のほうが分かりやすいような気がします。

8. > ご報告ありがとうございます。
    >
    > 現象、再現しました。こんな不思議な現象は初めてですが、調査してみましたところどうも開発環境側の不具合のようです。
    >
    >
    > > ダブルクリックでエディタにフォーカスを移動させることが多いのですが、ツリーの親項目になっているアイテムの場合、エディタに飛ぶと同時にツリーの表示状態も変わってしまいます( +/- が切り替わって展開または閉じてしまう)。
    > > 左ボタンの「トリプルクリック」か「長押し」、またはホイールクリックなどで「ツリーの 展開/閉じ なしでフォーカスを移動」できるようにしていただけないでしょうか?
    >
    > そうですね、確かに。
    >

ご返信ありがとうございます。

> 一応、回避策は見つかりましたので次のバージョンでは修正できると思います。
    あれ、再現しました?
    閉じるボタンをウインドウ右端にしている人は多いだろうとおもっていましたし、アウトラインは標準搭載のプラグインですから、今まで話題にあがったことがないことして「オマ環/XP 案件」で終了かなと予想していたのですが。 :D
    アウトラインを活用している文書は比較的大きなファイルの場合が多いため、サイドバーを閉じて開きなおすとアウトラインの解析・再描画に時間がかかりますから(← ロースペ 環境なので)、サイドバーの出し入れをしなおさなくて済むようになるのはうれしいです。 :)

> ただ、トリプルクリックや長押しなどのトリッキーな操作を実装するよりは、若干 Windows 標準のツリーの挙動とは変わってしまいますが、普通にダブルクリックで展開・縮小させない仕様のほうが分かりやすいような気がします。
    わーい。 :D
    Windows 標準の操作からはずれるのでダブルクリックの動作自体を変えることをお願いするのは控えさせていただいたのですが。 XD
    「+/- のハンドルがあるからツリーの開閉はそれで ヨロ」だと高 DPI モニターを使っている人が困るんじゃないかとおもってましたが、高 DPI なら見やすく扱いやすいフォントサイズにしているはずですよね。

個人的には、ダブルクリックでのフォーカス移動がアウトライン操作の肝なので、ダブルクリックだけで済むようになるとうれしいです。
    動作の仕様変更していただけることとあわせて、他のユーザーさんにもダブルクリックで展開・縮小しないならしないで「そういうもの」と認識してもらえることを祈るばかり。 ( -人- )ナンマイダー

9. こんばんは、ご返信ありがとうございます。

> あれ、再現しました?

Win7、Win10 でもバッチリ再現しましたね ^^;

> 閉じるボタンをウインドウ右端にしている人は多いだろうとおもっていましたし、アウトラインは標準搭載のプラグインですから、今まで話題にあがったことがないことして「オマ環/XP 案件」で終了かなと予想していたのですが。 :D

そうですね、その設定にしてる人もいると思うのですが…。不具合などを発見しても報告とかは面倒なのでそのまま我慢して使うユーザさんが多いですから、ご報告いただき助かりました。

> アウトラインを活用している文書は比較的大きなファイルの場合が多いため、サイドバーを閉じて開きなおすとアウトラインの解析・再描画に時間がかかりますから(← ロースペ 環境なので)、サイドバーの出し入れをしなおさなくて済むようになるのはうれしいです。 :)

アウトライン解析の速度については遅いというご意見ありますね。今回 (Ver 2.8.6.1)、もう少し高速化してみましたが、どうもボトルネックは Windows 標準のツリービューの速度が遅いためのようで、現在の仕組みではこれ以上の高速化は厳しそうです。

一応、今回のバージョンですと某 (世界で最も速い) エディタには勝てるけど、秀〇さんの足元にも及ばないといった感じです。(1.3 倍ぐらいの高速化)

秀〇さんのアウトラインはツリービューを使っているようにみせかけて実は ListBox で頑張っているから高速っぽいですから、Mery でも Windows 標準のツリービューを捨てれば大幅に速度の向上は期待できそうですが、それはまた別の機会に…。

> Windows 標準の操作からはずれるのでダブルクリックの動作自体を変えることをお願いするのは控えさせていただいたのですが。 XD

Mery はなるべく Windows 標準準拠をうたっているのでそう思っていたのですが、某エディタさんの挙動がそうなっていたので、これアリなんだ…。と思って ^^;

> 「+/- のハンドルがあるからツリーの開閉はそれで ヨロ」だと高 DPI モニターを使っている人が困るんじゃないかとおもってましたが、高 DPI なら見やすく扱いやすいフォントサイズにしているはずですよね。

高 DPI だとフォントサイズに関係なく画面の解像度 (DPI) に合わせて「+ / -」のアイコンが大きくなるので大丈夫だと思います。

> 動作の仕様変更していただけることとあわせて、他のユーザーさんにもダブルクリックで展開・縮小しないならしないで「そういうもの」と認識してもらえることを祈るばかり。 ( -人- )ナンマイダー

それはありますね…。

でも、現状、ダブルクリック操作に「エディタウィンドウにフォーカス移動」という機能を割り当てていますから、それと同時にツリー開閉が発動してしまうよりは、シンプルにエディタウィンドウにフォーカスが移動するだけのほうが納得いただける仕様ではないでしょうか。

▼ Ver 2.8.6.1 ポータブル版

・タブの閉じるボタンを [ウィンドウの右端] にした状態でアウトラインのサイズを変更したときにエディタ側がリサイズされない問題を修正
    ・アウトラインでノードをダブルクリックしたときに展開・縮小しないようにした
    ・アウトラインの解析速度を少し高速化

http://download.haijin-boys.com/download/MeryPortable-2.8.6.1.zip
    32 ビット版 (MeryPortable-2.8.6.1.zip)

http://download.haijin-boys.com/download/MeryPortable-x64-2.8.6.1.zip
    64 ビット版 (MeryPortable-x64-2.8.6.1.zip)

ウイルスチェックは下記 URL (VirusTotal) で行っています。

MeryPortable-2.8.6.1.zip
    https://www.virustotal.com/#/file/1b1e7b939a88e4c429a0fefb1b0fac7f8345a095b69bb0b51cb0401330891e5b

MeryPortable-x64-2.8.6.1.zip
    https://www.virustotal.com/#/file/3fcd114794394c22cd9b57767169ceb96dc6a12ff461d07ed9d5f95b1220af7c

10. > ▼ Ver 2.8.6.1 ポータブル版
    ありがとうございます! プライベートバージョンを出していただけるとは思っても見ず、感激です。 XD
    >> 2019/09/XX (2.8.7)
    え、Xデーって!?

> ・アウトラインでノードをダブルクリックしたときに展開・縮小しないようにした
    が ZIP 解凍したてのまっさらだとうまくいき、そこから 2.8.6.1 で更新されたファイルを常用の Mery フォルダにコピペしたらうまくいかずで昨晩は数時間モヤってしまいましたが … 最終的に ZIP を親フォルダに右 D&D して上書き解凍したらうまくいくようになりました。
    > ・タブの閉じるボタンを [ウィンドウの右端] にした状態でアウトラインのサイズを変更したときにエディタ側がリサイズされない問題を修正
    とあわせて、とても快適に使えるようになりました。 '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
    ヌルヌルとまではいきませんが、エディタペインもきちんと伸び縮みしてくれて、素晴らしくグッジョブな感じです。

> Win7、Win10 でもバッチリ再現しましたね ^^;
    > そのまま我慢して使うユーザさんが多いですから、ご報告いただき助かりました。
    皆さん奥ゆかしいですから。 XD
    以前 GUI の描画系で美しくないような不具合はなるべくつぶしたい、という感じのコメントがあったのでそのときに報告しようとおもったんですが、ブログのコメント欄だと XP 排除的な雰囲気もありましたから言い出しづらかったんです…。
    環境依存なしだったということですので、再現条件をしぼりこんで報告でき、問題を解消していただいたことでホっとしました。 :)

> > アウトラインを活用している文書は比較的大きなファイルの場合が多いため、サイドバーを閉じて開きなおすとアウトラインの解析・再描画に時間がかかりますから(← ロースペ 環境なので)、サイドバーの出し入れをしなおさなくて済むようになるのはうれしいです。 :)

> 今回 (Ver 2.8.6.1)、もう少し高速化してみましたが、どうもボトルネックは Windows 標準のツリービューの速度が遅いためのようで、現在の仕組みではこれ以上の高速化は厳しそうです。
    ロースペックなうえに Windows XP なので、残念ですが高速化を実感することはできませんでした。
    でも、Mery は開発者の Kuro さんとこういう直接の意見交換ができてフレキシブルに対応していただけていますし、ブックマーク機能とお気に入り2プラグインの便利さと自作マクロ・アイコンにどっぷり依存していますから、つねづね満足感にひたりつつ Mery ライフを送っています。 :)
    ブックマークジャンプマクロがありますからアウトラインの利用頻度はひくいのですが、Mery.txt のように継続的に更新され、文書内の中間部分のテキストが変更されるばあいにはアウトラインや検索機能が頼りなんですよね。

> Mery でも Windows 標準のツリービューを捨てれば大幅に速度の向上は期待できそうですが、それはまた別の機会に…。
    では、「いつの日にか」ということで俟つでもなく待ってます。 :)

> 同時にツリー開閉が発動してしまうよりは、シンプルにエディタウィンドウにフォーカスが移動するだけのほうが納得いただける仕様ではないでしょうか。
    ブラウザなどでは Ctrl+クリック や ホイールクリック でツリーのアイテムを新規で開くような機能(またはアドオン)もありますから、トリッキーな仕様でも便利ならそれでよしだったりするのですが。
    それはさておき、このたびのアウトラインの仕様変更においては、シンプルでストレスを感じない操作感になったとおもいます(※個人の感想です)。 :D

11. 早速お試しいただきありがとうございます。

> >> 2019/09/XX (2.8.7)
    > え、Xデーって!?

わはは…。正式版リリースの予定日とかではなく、更新内容を忘れないように開発段階ではいつも Mery.txt に仮の日付 XX を入れてるだけですので気にしないでください ^^;

> そこから 2.8.6.1 で更新されたファイルを常用の Mery フォルダにコピペしたらうまくいかずで昨晩は数時間モヤってしまいましたが … 最終的に ZIP を親フォルダに右 D&D して上書き解凍したらうまくいくようになりました。

アウトライン関連の修正は Mery 本体ではなくプラグイン側なので、Plugins フォルダの Outline.dll を上書きするだけでも大丈夫ですね。

> ヌルヌルとまではいきませんが、エディタペインもきちんと伸び縮みしてくれて、素晴らしくグッジョブな感じです。

こちらは本体 (Mery.exe) 側の修正です。ヌルヌルさせることもできるのですが、ダブルバッファリングという、裏画面に描画しておいてそれを表示させるという仕組みになり、メモリの消費が大きくなるのと動作速度が遅くなるので Mery では滑らかさは切り捨ててキビキビ動くほうを優先しています。

> 環境依存なしだったということですので、再現条件をしぼりこんで報告でき、問題を解消していただいたことでホっとしました。 :)

ありがとうございます。そうですね、XP 対応をいつまで続けるのかはあまり考えたくない問題ではありますが… (w

> ロースペックなうえに Windows XP なので、残念ですが高速化を実感することはできませんでした。

ストップウォッチを片手に大きなテキストファイルで検証してみた結果なので、やはり秀〇さんと並ぶぐらいの高速化を図らないと体感的には分からないかもですね ^^;

> それはさておき、このたびのアウトラインの仕様変更においては、シンプルでストレスを感じない操作感になったとおもいます(※個人の感想です)。 :D

ありがとうございます。次のバージョンで標準仕様にするかどうかはもうちょっと考えますが、私もこちらの動作のほうが好みですね。

12. ご返信ありがとうございます。

> ヌルヌルさせることもできるのですが、ダブルバッファリングという、裏画面に描画しておいてそれを表示させるという仕組みになり、メモリの消費が大きくなるのと動作速度が遅くなるので Mery では滑らかさは切り捨ててキビキビ動くほうを優先しています。
    アウトラインがらみにかぎらず折り返し表示幅の変更は、強調表示やスクロールバーマーカーなど諸々のサーチ&再描画などもあるはずですから、どこで折り合いをつけるかを決定するのは大変そうですよね。
    …折り返し表示で見つけた別件について、先ほど新規トピックを設けさせていただきました。

> ありがとうございます。次のバージョンで標準仕様にするかどうかはもうちょっと考えますが、私もこちらの動作のほうが好みですね。
    操作性というか使い心地がよくなりましたので、個人的には 2.8.6.1 でのアウトライン周りの更新はとても ギュー でした。 :D

このたびは大変ありがとうございました。

13. ご返信ありがとうございます。

> アウトラインがらみにかぎらず折り返し表示幅の変更は、強調表示やスクロールバーマーカーなど諸々のサーチ&再描画などもあるはずですから、どこで折り合いをつけるかを決定するのは大変そうですよね。

もともと Mery は軽さと動作速度を優先していますので、ちょっとチラつくとかは気にしない方向で開発しています。(もちろんなるべくチラ付かないようにはしたいですが…)

Windows のソフトの場合は、チラつきを気にしていたら便利なアプリの多くが使えなくなってしまいますからね ^^;

> …折り返し表示で見つけた別件について、先ほど新規トピックを設けさせていただきました。

こちらは仕様上の制限事項ということで申し訳ございませんでした。

> 操作性というか使い心地がよくなりましたので、個人的には 2.8.6.1 でのアウトライン周りの更新はとても ギュー でした。 :D

ありがとうございます。まだ、標準仕様として実装するかは決めかねているところです。

> そうですね、XP 対応をいつまで続けるのかはあまり考えたくない問題ではありますが… (w

XP の検証環境が半年前ぐらいに壊れて、そろそろサポート終了を考えていたのですが、根強い XP ユーザ様から開発支援をいただきまして、このたび XP パソコンを購入することができました。

もうしばらくは XP サポート行けると思います ^^

スポンサーリンク