canonのプリンターPIXUS TS9030で印刷できない
-
こんにちは。
canonのプリンターPIXUS TS9030で印刷できません。
windows標準のメモ帳からは印刷できます。
ファイルの種類はテキストです。
プリントキューを見ると3.78KB/192KBのところで止まっているので途中まではいけているようです。
でもプリンターの方は無反応なのでプリンター側にはデータはいってないのかもしれません。
よろしくお願いします。| 佐久間 | 返信 -
こんばんは、Mery のご愛用ありがとうございます。
Mery 2.6.2 + Windows 10 の環境にて Canon PIXUS iP2700 と Canon PIXUS MP600 の 2 機種で確認してみましたが特に問題なく印刷できました。
Windows 10 をお使いでしたら Mery のプリンタボタンを押して「Microsoft Print to PDF」で PDF ファイルにプリントできるかご確認ください。PDF ファイルが問題なく出力されていれば、Mery の印刷機能は正常です。
その場合は、プリンタのドライバを入れ直したり、もし LAN 経由などネットワークでの印刷をお使いであれば設定しなおしなどで直ることがあるようです。
| Kuro | 返信 -
すいません、環境を書くのを忘れていました。
Mery2.6.2でwindows10 home(最新版だと思います)です。
以前canonのMP630を使っていた時は普通に印刷できました。さっそく「Microsoft Print to PDF」を試して見ましたが、
保存先ダイアログが出てファイル名を入力したのですが、
ファイルが保存されていません。
これはどのような原因が考えられますでしょうか?プリンタはLANで繋がってます。
ご迷惑おかけしてすいません。
ドライバの入れ直しと、ネットワーク設定見直して見ます。
ありがとうございました。> こんばんは、Mery のご愛用ありがとうございます。
>
> Mery 2.6.2 + Windows 10 の環境にて Canon PIXUS iP2700 と Canon PIXUS MP600 の 2 機種で確認してみましたが特に問題なく印刷できました。
>
> Windows 10 をお使いでしたら Mery のプリンタボタンを押して「Microsoft Print to PDF」で PDF ファイルにプリントできるかご確認ください。PDF ファイルが問題なく出力されていれば、Mery の印刷機能は正常です。
>
> その場合は、プリンタのドライバを入れ直したり、もし LAN 経由などネットワークでの印刷をお使いであれば設定しなおしなどで直ることがあるようです。| 佐久間 | 返信 -
ご確認ありがとうございます。
> さっそく「Microsoft Print to PDF」を試して見ましたが、
> ファイルが保存されていません。お手数をお掛けして申し訳ございません、が、プリンタもダメで Microsoft Print to PDF でもダメとなるとお手上げかもしれません…。
> これはどのような原因が考えられますでしょうか?
そうですね、考えられることといったら、、、
① 印刷しようとしているテキストファイルにプリンタで扱えない文字が含まれている
→ 例えば制御文字とか、ヌル文字 (ファイルの終端文字) とか…。この場合は、単純なテキストファイルで印刷可能かどうかご確認ください。② そもそも Mery の不具合かも?
→ その場合、特定の環境下で発生する不具合ということになるので原因の究明が難しいですが。③ たまたまプリンターも Microsoft Print to PDF も壊れてる
→ さすがにそんな偶然はないと思いますが、プリンターのドライバ入れ直し、プリンターの設定しなおし、マイクロソフトのフォーラムでは「Microsoft Print to PDF を再登録」とかも書かれてましたが、さすがにありえないですよね…④ Windows 10 の調子が悪い
→ なんもかんもマイクロソフトのせいや!ってことで…、駄目ですよね、ハイ。プリンタ関連は同じ環境を整えることもできず、どうにもやっかいでして…。私の経験では上記の点ぐらいしか思いつきませんでした。
お力になれず申し訳ございません…。
| Kuro | 返信