[要望]大容量ファイルオープン時の挙動について

1. Kuro さん

開発&コメント・要望対応お疲れさまです。
    要望ばかり出すようで本当恐縮なのですが、書くだけ書かせてくださいー。

以前、別のトピックでもお見かけしたのですが、Mery では大容量ファイルの扱いが得意ではないとのこと。
    (もちろん、読み込みさえされればいつもどおり超軽快なのですが!)

私も最近ゴリゴリ使わせていただくようになって、そういったのを感じる場面に遭遇しています。
    仕事柄、数十~百MB ほどの大きめなファイルを扱うことも多いのですが、それらを開く際に以下のような状況が見られます。

1. 大きめなファイルをエクスプローラから Mery に渡す
      ↓ 数秒の読み込み完了までの待ち時間発生...
      ↓ この間、エクスプローラ操作不可
    2. ファイルオープン完了

Mery の特性上、大容量ファイル読み込み時に時間がかかるのは理解していますが、ファイルサイズを確認せずに開いて「おぅふ……」と言いながら読込中のアイコンを眺めることになることもままあるので、以下の対策を提案したいと思います。

対策案:大容量ファイルオープン時、開く前にアラートポップアップを出す
        ⇒大容量ファイルの取り扱いが得意なエディタを使ってね、という意味の対策。
         表示要否、サイズしきい値がオプション指定できると好ましいかもです。

自身、疎くてイマイチ分かっていないのですが、ファイルを開く処理をスレッド化して読込中のエクスプローラ操作に影響しないようにする、というのも考えられるでしょうか...

本件、ご検討いただければ嬉しいです。

|  yuko  |  返信
  2. ご意見ありがとうございます。
    大きいファイルの扱いに関してはこのフォーラムでも時々話題になっていますね。

>      表示要否、サイズしきい値がオプション指定できると好ましいかもです。

ごめんなさい、あまり細かいオプションは設けずにシンプルを目指していくというコンセプトなので…^^;

> 自身、疎くてイマイチ分かっていないのですが、ファイルを開く処理をスレッド化して読込中のエクスプローラ操作に影響しないようにする、というのも考えられるでしょうか...

そうなのでしょうね。私の技術力では無理っぽいですが…
    (エディタエンジン自体、私が開発したものではありませんのでそのあたりはサパーリ)

いずれにせよ、私から言えるのはただ一つ。
    巨大なファイルの扱いは EmEditor がオススメですw

(このフォーラムでも大きいファイルを扱うときは EmEditor の人気が高いようです)

|  Kuro  |  返信
  3. ご返信ありがとうございます。

> ごめんなさい、あまり細かいオプションは設けずにシンプルを目指していくというコンセプトなので…^^;

いえいえこちらこそ、お気を悪くさせてしまってすみません(._.)
    コンセプトからして難しいかなぁとは思いながらも、上げてしまいました。

使い分けはしているので(オススメの EmEditor でw)オプションを設けるかはともかく、
    ファイルを開く前に云十、云百MBであることが検知できて、未然に開くのをキャンセルできればいいなぁ…
    と考えていた次第です。

あ、というか今自分で書いていて思ったんですが、それくらいならマクロで実現できそう…?

4. こんばんは、ご返信ありがとうございます。

> いえいえこちらこそ、お気を悪くさせてしまってすみません(._.)
    > コンセプトからして難しいかなぁとは思いながらも、上げてしまいました。

いいえー、こちらこそ。お気を悪くなさらないでくださいね。
    多機能化しないというコンセプト的に、ご要望に応えられないケースがどうしても多くなってしまいますので、心苦しい限りです。

> ファイルを開く前に云十、云百MBであることが検知できて、未然に開くのをキャンセルできればいいなぁ…
    > と考えていた次第です。

そうなんですよね。
    ただ、やはり「大きいファイルなので他のエディタ使ってねw」的なメッセージ表示はちょっと情けないので、どうせ実装するなら読み込み中の進捗表示とキャンセルできる仕組みを作りたいところです。

大きいファイルを開いてしまったときに途中でキャンセルしたいというご要望は時々いただきますので、現在のところは技術不足ゆえに対応できていませんが、今後の課題とさせてくださいませ。

> あ、というか今自分で書いていて思ったんですが、それくらいならマクロで実現できそう…?

マクロだと、ファイル読み込み前に発動できないので厳しいかなぁ…

|  Kuro  |  返信
  5. > ただ、やはり「大きいファイルなので他のエディタ使ってねw」的なメッセージ表示はちょっと情けないので、どうせ実装するなら読み込み中の進捗表示とキャンセルできる仕組みを作りたいところです。

おーそれは確かにいいですね!
    本当あつかましいことこの上ないですが、期待して待ちたいと思います。

> マクロだと、ファイル読み込み前に発動できないので厳しいかなぁ…

うーむ、そうでしたか。
    では自分でできる範囲で対策したいと思います。

重ね重ね、ありがとうございました!

スポンサーリンク