指定した日付の入力は出来ないでしょうか

1. 今日は,Mery エディッタを満足して使用させて頂いています。
    有難う御座います。
    今回の質問は,「指定した日付の入力は出来ないでしょうか」です。
    「日付と時刻を挿入」というマクロを利用させて頂いていますが,
    今日の日付と時刻は問題なく利用できますが,これに,
    例えば,カレンダーを表示し,5/1をクリックすると
        16/05/01(日)という様には出来ないでしょうか。
        宜しくお願い致します。

|  ヒロ  |  返信
  2. こんばんは、ご愛用ありがとうございます。

そのマクロは私が作ったものではありませんので正式な回答ではありませんが、マクロでカレンダー入力方式を実現するのはなかなか難しいのではないかと思います。(HTA を組み合わせれば可能かも?)

フリーソフトでメモ帳などにカレンダーから日付入力できるソフトがあったような気がしますので、探してみられてはいかがでしょう?

|  Kuro  |  返信
  3. > こんばんは、ご愛用ありがとうございます。
    >
    > そのマクロは私が作ったものではありませんので正式な回答ではありませんが、マクロでカレンダー入力方式を実現するのはなかなか難しいのではないかと思います。(HTA を組み合わせれば可能かも?)
    >
    > フリーソフトでメモ帳などにカレンダーから日付入力できるソフトがあったような気がしますので、探してみられてはいかがでしょう?

今晩は,いつもお世話になっています。
    Mery エディッタが好きで使用させて頂いていますので,諦めます。
    有難う御座いました。
    今後共,宜しくお願い致します。

|  ヒロ  |  返信
  4. ヒロさん こんにちは、まだみていらっしゃいますかね?
    kuroさん いつも開発ありがとうございます。

> > マクロでカレンダー入力方式を実現するのはなかなか難しいのではないかと思います。(HTA を組み合わせれば可能かも?)
    ふふっ、チャレンジしましたよ。

マクロライブラリに「日付と時刻を挿入(カレンダー版)」をアップしました。
    HTA ではなくpowershell との組み合わせです。
    Windows10 の powershell はコンソール画面の編集が高機能になったぶん、起動が
    遅い気がします。環境によってはカレンダーフォームの表示まで時間がかかり過ぎ
    て使えないかもしれません。

|  papagoat  |  返信
  5. 書き込みありがとうございます。

> マクロライブラリに「日付と時刻を挿入(カレンダー版)」をアップしました。

おぉ!動きました!
    マクロの終了待ちの件はこのためだったのですね。

> Windows10 の powershell はコンソール画面の編集が高機能になったぶん、起動が
    > 遅い気がします。環境によってはカレンダーフォームの表示まで時間がかかり過ぎ
    > て使えないかもしれません。

初回起動はちょっと遅めですが私の古い PC でも実用範囲ですよ~

こういったマクロの可能性が見えてくると、なおさらマクロでの待機中の処理 (タブ閉じられ・他メニュー操作) にもちゃんと対応したくなってきますね。

|  Kuro  |  返信
  6. kuro さん、こんにちは
    稼働テストもしていただいてありがとうございます。

> こういったマクロの可性が見えてくると、なおさらマクロでの待機中の処理 (タブ閉じられ・他メニュー操作) にもちゃんと対応したくなってきますね。

マクロ待機中のユーザー操作を考慮すべきなのはマクロ作成者側だと考えます。
    ↑ということを、周知というか共通認識として持つようにしたいなと。

ライブラリの投稿は当初、その点を全く考えていなかったので修正しました。
    マクロを起動した document と待機終了時の ActiveDocument が一致しているか
    の判断を追加しています。
    もっと複雑なマクロなら、多重起動についても対策が必要になりますが、今回は
    無視します。

powershell については実は よく分かっていません。でも .Net のフォームが普通に
    使えるのは魅力的ですよね。mery との連携はクリップボードか標準出力を経由する
    を得ないので、マクロの終了を待機待ちしないといけないのがネックです。

|  papagoat  |  返信
スポンサーリンク