[不具合?] 「名前を付けて保存」しても書き換え禁止状態が維持される

1. こんばんは。
    DirectWrite関連でお時間を取らせてしまっているところ、申し訳ありません。

これは、書き換え禁止状態のファイルを「名前を付けて保存」する際の、書き換え禁止状態の自動解除に関する要望(あるいは、書き換え禁止が解除されない不具合の報告)です。

まず、プロパティダイアログなどを利用して「読み取り専用」に設定したファイルをMeryで開くと、[編集]-[書き換え禁止」にチェックが入った状態になります。これは望ましい動作です。

その後、同じファイルを「名前を付けて保存」を使って別のファイルにしても、Meryでは書き換え禁止にチェックが入ったままで、内容を変更できません。もちろん、自分でチェックを外すなり、右下の「書禁」をクリックしてやれば編集可能になるのですが。また、別名で保存したファイルのプロパティが「読み取り専用」に設定されるわけではなく、いったん閉じて開き直すとちゃんと編集できます。

たいていのエディタでは、名前を付けて保存した時点で、「書き換え禁止状態が自動的に解除される」のですが、書き換え禁止状態が維持されるMeryの動作は意図したものでしょうか。「読み取り専用」プロパティとは独立して書き換え禁止状態を切り替えられる閲覧モードみたいなものなので、仕様かどうかが判別できません。

この動作で困る実例として、「間違って書き替えないように(読み取り専用に)したテンプレートファイルを開く」→「名前を付けて保存して、実際のファイル名に変える」→「内容を編集しようとして、何も入力できない!?」みたいなことになるので、できれば自動的に解除してほしいのです。

|  Daregada  |  返信
  2. こんばんは。

DirectWrite の件ではご協力いただきありがとうございました。引き続き調査しておりましたところ、カスタムフォントコレクションを量産できるテクニックを発見しまして、次のバージョンでは良い感じに実装できそうなレベルになりました。(やはり描画はインストールされてるフォントに比べると CreateFontFaceFromHdc のせいでちょっと遅いけど…)

> が、書き換え禁止状態が維持されるMeryの動作は意図したものでしょうか。「読み取り専用」プロパティとは独立し

これは意図していない動作ですね。
    ご報告ありがとうございます、調べてみます。

|  Kuro  |  返信
  3. 標記の件ですが Mery 2.5.0 にて対応いたしました。

それと DirectWrite での一時フォントの使用にも対応していますのでお試しください^^

ついでに Web プレビュープラグインの拡張子ごとのオン・オフも実装してみました。
    http://www.haijin-boys.com/uploads/WebPreview_2.2.0.zip

|  Kuro  |  返信
スポンサーリンク