タッチ画面でのスクロール操作

1. お世話になっております。
    いつまでたってもUnicode文字に対応してくれない他のエディタから、最近乗り換えました。
    快適に使わせていただいております。

一点だけ。
    タッチ画面で指を上下させてスクロールさせようとすると、
    画面のスクロールではなく「マウスドラッグによる選択」の操作という扱いになるようです。

コンポーネントの仕様によるものかもしれませんし、意図的にそう作られたのかもしれませんね
    (確かにスクロールにしてしまうと、タッチ操作で「選択してコピペ」とかどうするんだろ、
    ということにはなります)。
    とはいえ…設定画面からどちらかの挙動を選択できたりすると、すごくうれしいです。

ご検討いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

|  JoyBrain  |  返信
  2. Mery のご試用ありがとうございます。

> いつまでたってもUnicode文字に対応してくれない他のエディタから、最近乗り換えました。

某 Ter○Pad さんですかね、、、Mery はこっそりその枠を狙って早 10 年になりますが、未だに TeraPad さんには勝てそうにありません… Unicode に対応してなくても気にしない方が多いようです^^;

> タッチ画面で指を上下させてスクロールさせようとすると、
    > 画面のスクロールではなく「マウスドラッグによる選択」の操作という扱いになるようです。

ご報告ありがとうございます。
    コンポーネントの仕様とか、意図的とかそれ以前の問題で、そもそもタッチ画面の付いている PC を持っていないので、考えたこともありませんでした ('ω')

最近のテキストエディタはタッチパネルの PC でどういう挙動をするのかという調査なども必要ですが、タッチパネルに対応しているディスプレイを入手するところから始めないといけないので、道のりは険しそうです (おもに金銭的に)

今後、対応する際には参考にさせていただきます。

|  Kuro  |  返信
  3. ● Kuro さん
    > コンポーネントの仕様とか、意図的とかそれ以前の問題で、そもそもタッチ画面の付いている PC を持っていないので、考えたこともありませんでした ('ω')
    >
    > 最近のテキストエディタはタッチパネルの PC でどういう挙動をするのかという調査なども必要ですが、タッチパネルに対応しているディスプレイを入手するところから始めないといけないので、道のりは険しそうです (おもに金銭的に)

一応私が知っている範囲のことをお知らせしますと、基本的にタッチは別のメッセージに置き換えられます。
    なので現状の動きはそれ由来と思われます(が、パンはスクロールに置き換えられると書かれている……?)
    https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/desktop/dd940543%28v=vs.85%29.aspx

C 的には WM_GESTURE や WM_TOUCH に対応することでタッチ専用の動きにできます。
    ただこれ、VISTA / 7 / 8 / 8.1 でそれぞれ対応関数やメッセージの動きが違う部分があり、真面目にやると鬼門だったりします。
    タッチだとメニューやツールバーのボタンが押しづらいためリボンメニューにしたり大きくしたり、
    タッチで使えるようにするのは一筋縄ではいかない、という印象です。

環境が手に入った暁には、選択とスクロールの切り替えぐらいは良いかもしれませんね。

|  ks  |  返信
  4. 早速のお返事ありがとうございます。

> > いつまでたってもUnicode文字に対応してくれない他のエディタから、最近乗り換えました。
    >
    > 某 Ter○Pad さんですかね、、、

はい、某 Tera○adさんです。

> Unicode に対応してなくても気にしない方が多いようです^^;

そうですね…個人的には、難しい漢字とか変な記号とかはどうでもよかったりします。
    最近、メモツールとしてEvernoteを多用しているのですが、
    そこにメモしたのをテキストファイルに永久保存したい、というときに、
    T○raPadにコピペすると「~」が化けるんですよ。これに一番困りまして。

コーディングの時には Notepad++ を使用しているので、それに一本化する手もあるのですが、
    テキストファイルを編集するときって、なんだかシンプルなエディタが恋しくなるんですよね…
    (※ 個人差があります)。

フリーソフトの開発は、お金も時間も割いて大変だと思います。
    どうぞご無理のない範囲で、可能な時にご検討いただければ幸いです。

引き続き、試用させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

|  JoyBrain  |  返信
スポンサーリンク