【不具合】ファイルの再読み込みを行うとステータスバーの表示がおかしくなる

  1. Mery 1.1に更新してからかと思うのですが、別エンコードでファイルの再読み込みを行う(なんと言えばいいんだろう・・・)とステータスバーの表示がおかしくなります。
    一度ウィンドウを再描画してやれば元に戻るので、原因はその辺かと。

     |  miso  |  返信
  2. どうにも現象が確認できないんですよね・・・
    ステータスバーがどんな風になるのかすら想像つかなくて。。。
    若干修正してみましたので、次バージョンでは直るかも!?

     |  Kuro  |  返信
  3. 仮想マシンのXP上でやったら出ませんでした・・・
    ちなみにこんなになります。
    http://www.superkajiki.com/image/m_01.png

     |  miso  |  返信
  4. ご報告ありがとうございます。

    ほんとですね、、、ちょいと手元に7環境がないもので知り合いの7環境で試してみたのですが
    どうにも再現できなかったんです。ステータスバーについては特に変更した点もないので、
    以前から発生してたのではないかと思うのですが・・・

    しかし、DelphiアプリでWindows7の場合に発生することは確認されてるようですね。
    つい最近ですがTeraPadさんが最新版を公開されたようで、更新履歴にこの現象を修正したと書かれていました。

    強制的に再描画してやれば良いのか、、、根本的な解決策がわかりません・・・
    現在調査中ですが、なんとか対応したいと思います。

     |  Kuro  |  返信
  5. あ、思い出した・・・

    そういや、リモートデスクトップでつないだ先のPCでMery動かしたらカーソルが正常に描画されない
    ことがある現象を対策するためにステータスバーのダブルバッファリングをやめたんだった・・・。

    それが原因かっ・・・!

    リモデあきらめようかな・・・。

     |  Kuro  |  返信
  6. こんばんは。

    ステータスバーのダブルバファリングの処理を元通りに戻してみたのですが、
    よろしければ以下のexeで試してみていただけませんでしょうか。
    Win7 32bit、64bit 両方の環境を作成して試してみたのですが、どうやっても再現できないもので・・・。

    http://www.haijin-boys.com/downloads/Mery_StatusBarFix.zip
    (いちおウイルスバスタ2011でスキャン済みです。)

     |  Kuro  |  返信
  7. おおすげぇなおってる!
    発生原因が特定できないのがアレですけども・・・

     |  miso  |  返信
  8. うほぉー。
    動作確認ありがとうございますっ!

    被害が拡大するまえに、これで配布しとこう・・・。

     |  Kuro  |  返信
スポンサーリンク