IME-ONで入力中の行移動

  1. ニッチな現象で申し訳ないのですが、ちょっと不便なので報告しておきます。
    ・Microsoft IME (新しいほう)で、予測入力の候補表示文字数を「なし」または2文字以上にします
    ・Meryのオプションで「変換中の文字列を挿入モードで入力する」をONにします
    この状態で、複数行あるテキストを開き、IMEーONで1文字だけ入力し(予測表示が出る前)、上下カーソルキーで移動すると未確定のままカーソルが動いてしまい挙動がおかしくなります。

    テキストの一部を訂正しながら行移動しようとすると、IMEーONなのを忘れて移動してしまい、次の編集をしようとしたときに元の行に飛んで、ううっ...と悲しい思いをします。
    メモ帳やWordでは、カーソルキーを入れたときに問答無用で確定されます、chrome(このフォーラム)では、Meryと同じ挙動でした。
    旧IMEにすると、上下カーソルが禁止されますね。

    MS-IMEの挙動の問題のような気もしますが、なんとか対処できないでしょうか...

     |  pizz  |  返信
スポンサーリンク