Meryのリセットできますか

1. 最近、プラグイン関係で質問したものです。
    そのせいかどうか不明ですが、アウトラインのプラグインが正常に動作しなくなりました。

テキストで見出しの検出を行頭の"."とか".."に変更してたのですが、無視されます。

多分、以前の設定に戻りました。バージョンを確認するために

Mery.txt

を表示されると

とかが見出しになります。

こんな事態にならないように普段使うのはCドライブのある場所に
    2016/12/23 (2.5.6)
    があり、プラグインの試験用に最新
    2018/04/02 (2.6.7)
    をデスクトップに解凍して使ってました。まぁどちらもCドライブですが。

何故か、両方で同じ現象です。(2.5.6)の方にも問題発生してしまい困っています。

両者のディレクトリは全く違うのにどうしてでしょうか。

ファイルの使用履歴も共有のようです。

多分、両者が同じ場所に設定ファイルを作るからだと思いますが、それはいいとして素の状態に戻せないでしょうか。

|  tokumei  |  返信
  2. こんばんは。

> 最近、プラグイン関係で質問したものです。
    > そのせいかどうか不明ですが、アウトラインのプラグインが正常に動作しなくなりました。

オリジナルのプラグインを開発される場合、設定ファイルは Mery.ini を使うのではなく、ご自身で用意されるほうが良いかと思います。

というのも、Mery.ini はタブ文字などを保持できるよう INI ファイルを扱うライブラリをカスタマイズして使用していますので、INI ファイルを扱うライブラリの仕様によっては INI を上書きする際にデータが失われてしまう場合があると思います。

Delphi 以外のツールにおける INI の扱いがどうなっているのかはわかりませんが、GitHub のリポジトリにて公開しているプラグインのソース (Delphi) には System.IniFiles.pas.diff という、パッチを含めています。

> 多分、両者が同じ場所に設定ファイルを作るからだと思いますが、それはいいとして素の状態に戻せないでしょうか。

ZIP 版とインストーラ版の Mery は、インストール先のフォルダーを分けても設定ファイルは 1 箇所なので設定が共有されます。

Ver 2.8.6 以降は、設定ファイルを各フォルダ内に個別に保持できる、「ポータブル版」を配布しています。

また、それ以前のバージョンの場合はポータブル化することで、設定ファイルをインストール先のフォルダに持てるようになります。

ポータブル化の方法は以下に記載しています。
    https://www.haijin-boys.com/software/mery/mery-tips#13

ZIP 版とインストーラ版の Mery の設定ファイルは以下の場所に保存されています。

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Mery

設定をリセットするには、Mery を終了させている状態で上記のフォルダーをフォルダーごと削除するか、別の場所に移動します。

上記のフォルダーのバックアップさえ取っておけば、設定がおかしくなっても復元可能です。

|  Kuro  |  返信
  3. 分かりました。
    設定ファイルをどこかに保存しておくことにします。

> こんばんは。
    >
    > > 最近、プラグイン関係で質問したものです。
    > > そのせいかどうか不明ですが、アウトラインのプラグインが正常に動作しなくなりました。
    >
    > オリジナルのプラグインを開発される場合、設定ファイルは Mery.ini を使うのではなく、ご自身で用意されるほうが良いかと思います。
    >
    > というのも、Mery.ini はタブ文字などを保持できるよう INI ファイルを扱うライブラリをカスタマイズして使用していますので、INI ファイルを扱うライブラリの仕様によっては INI を上書きする際にデータが失われてしまう場合があると思います。
    >
    > Delphi 以外のツールにおける INI の扱いがどうなっているのかはわかりませんが、GitHub のリポジトリにて公開しているプラグインのソース (Delphi) には System.IniFiles.pas.diff という、パッチを含めています。
    >
    > > 多分、両者が同じ場所に設定ファイルを作るからだと思いますが、それはいいとして素の状態に戻せないでしょうか。
    >
    > ZIP 版とインストーラ版の Mery は、インストール先のフォルダーを分けても設定ファイルは 1 箇所なので設定が共有されます。
    >
    > Ver 2.8.6 以降は、設定ファイルを各フォルダ内に個別に保持できる、「ポータブル版」を配布しています。
    >
    > また、それ以前のバージョンの場合はポータブル化することで、設定ファイルをインストール先のフォルダに持てるようになります。
    >
    > ポータブル化の方法は以下に記載しています。
    > https://www.haijin-boys.com/software/mery/mery-tips#13
    >
    > ZIP 版とインストーラ版の Mery の設定ファイルは以下の場所に保存されています。
    >
    > 設定をリセットするには、Mery を終了させている状態で上記のフォルダーをフォルダーごと削除するか、別の場所に移動します。
    >
    > 上記のフォルダーのバックアップさえ取っておけば、設定がおかしくなっても復元可能です。

|  tokumei  |  返信
  4. 横から失礼します。

> 設定ファイルをどこかに保存しておくことにします。

INI のファイル名を変えて Mery の実行フォルダに置いておき(e.g. Mery_X.ini)、バックアップの INI と同じ名前にした Mery の実行ファイルのコピー(e.g. Mery_X.exe)も作っておくと、バックアップ用 INI の環境設定そのままで Mery を実行することもできます。
    Mery_X.exe と Mery_X.ini がおなじフォルダになっているので、ポータブル版扱いで利用でき、コマンドライン引数 /sp で同時起動して [オプション] や [ポップアップメニューの設定] などの環境設定ダイアログを見比べることもできます。 :)

この方法だと、マクロ、プラグイン、オートコンプリート用辞書などのサブフォルダを含めた Mery フォルダのコピーを丸々つくる必要がないのでサブフォルダの同期などのメンテなしで使用できるのですが、
    ① Worksapce.ini は元の Mery.exe と共有されてしまう
    ② ブックマークの引き継ぎ・同期はされないのでブックマークを引き継ぎたい場合は Mery.his ファイルの複製(e.g. Mery_X.his)が必要
    となります。
    ※ 私はインストーラ版を使用していないので、インストーラ版の %AppData% 配下の Mery.ini を C: 以外のドライブ配下にある Mery フォルダに別名コピーして利用できるかはわかりません(相対パス関係がただしく解決されるかどうか確認していません)。

設定内容のこわれた部分が特定の編集モードのアウトラインに関する部分だけなら、こわれた INI ファイルの ”別名コピー" を Mery で開いて [Outline\Hoge] の段落を消去(Hoge モードのアウトライン設定のみ初期化)すれば、ほかの部分の設定状態はそのままで利用できますよ。 → INI のファイル名を Mery.ini にもどすか、INI と同名にした Mery の実行ファイルで使用することができます。
    …アウトラインのプロパティで [タイプ] 指定が「空白の数」になってしまっていただけという可能性もありますが?

また、「ほぼ完全に素の状態」にするだけなら、同様に実行ファイルのコピー(e.g. Mery_Y.exe)を Mery の実行フォルダにつくって、空の INI ファイル(e.g. Mery_Y.ini)を用意するという方法もあります(※ プラグイン DLL や辞書関係のファイルは元の Mery,exe と共有されてしまいますが)。

----- 以下、【余談】 -----

「Mery.ini を直接編集するばあいは『メモ帳』など Mery.以外のエディタで」とよく言われていますが、上のように INI を別名コピーしてから Mery で編集して、Mery のタスクを閉じてからファイル名を Mery.ini に戻せば大丈夫だったりします。
    … INI ファイルを複製せずに Mery.ini のまま Mery.exe で開いて編集し、上書き保存してから Mery のプロセスをタスク KILL するという荒業もあるんですけどね。 XD

ふだん Mery 以外のエディタを使っていませんし、カスタマイズしまくった状態の Mery に馴染みすぎてしまっているので、別のエディタで編集とかやりたくないんです。 LOL

|  sukemaru  |  返信
スポンサーリンク