|
|
|
2008年07月26日 22時46分

マルナカでにんにくを買おうと思ったが、高すぎる。中国産は3つ入って98円とかなのに、国産は1つで300円もする。手に取り、悩み、また戻す。ふと気がつけば隣に「ジャンボにんにく(国産)」という怪しいブツがあった。しかも150円。なぜサイズが通常の2倍以上はあろうジャンボなヤツがこの価格なんだろう、、、疑問に思いながら手に取る。ずっしりと重みがあり実にいい仕事してますね感が漂っているが、でかすぎて怪しい。結局300円の普通のヤツに落ち着いたんだが、なんとなくジャンボにんにくが気になるので様子をうかがっていた。
続きを読む
|
|
|
|
|
2008年07月26日 01時32分

サントリーリザーブ12年をロックで味わう行為は退廃的であり、大変カッコがよろしい。今日はね、そう、恒例の毒を吐く日がやってきたようだね。まずあれね、お手柔らかにプロローグを書き綴りましょうね、、、えへへ、、、自動ドア、いいかげん反応しろよっ!まぁそんな出来事は日常茶飯事、慣れっこですよ。いやしかし、5個まで自由に袋に詰めて200円程度のアイス、何故いちいち袋の口をあけて一個一個レジでピッピしとんねん!!!
続きを読む
|
|
|
|
|
2008年07月22日 23時09分

古き良き時代、昭和。現代のゲームマシン、DSやPSPやWiiなどでは味わえない感動があったあの頃。今日はそんなフラッシュバック現象的な思い出を語ろうと思う。
「ポテトチップス食べた手でコントローラ触らんといて!」
そんなセリフでお馴染みのO君ちにはファミコンの前に必ず「割り箸」が置かれていたんだ。
ビシッ!ビシッ!!!アウゥゥゥ。KO。
「今から本気だすけぇ。」
そんなセリフでお馴染みのO君は常に本気だったんだ。
新しいゲームが発売された日。
「あ、今日はちょっと用事があるけぇ、遊べんわぁ。」
続きを読む
|
|
|
|
|
2008年07月20日 22時12分

積乱雲が綿菓子のように昇り、皮膚は紫外線によってチリチリと焦がされていく。低いエンジン音を堪能しながらPIXIESを口ずさみ、瀬戸大橋を疾走する。金曜日、振り替え休日を取得して軽い夏休み気分で帰省した。
矢先に、会社から仕事の連絡があり「すぐに出て来い。」などと脅かされて俺の素敵な夏休みはカスのような思い出と化す。
仕事のことが気になり、まったくゆっくりできないまま早めに自宅へ戻ってきてしまった。なんて仕事人間なんだろう。サラリーマンなんてやってられないっ!何か、何か思い出は無かったか?実家で過ごした記憶をたどっていく。寝て起きて鳥とお話して電気屋行ったぐらいだな。
・・・。
ショート実話、「妹と体重計その1」
妹に体重計を買ってやろうと思い、体重計コーナでいろいろな種類の体重計を物色する。
店員オッサン「良かったら乗って見てください。」
妹「・・・。」
店員オッサン「うほ、女性に体重計に乗ってみろってのも失礼な話ですよね、あはは。」
妹「・・・。」
ショート実話、「妹と体重計その2」
続きを読む
|
|
|
|
|
2008年07月18日 01時14分

眠い眠い眠い眠い眠い。あくびしたら、左の口の付け根がプチと切れた。治りかけてきたと思ったらまたあくびしてプチと切れる。悪循環。しかたなく口を指でつまんであくびをするように心がけていた。
そんなアヒル的な表情をしているところへパスミさん。
パスミさん「なにそれ。」
俺「ん、口元が切れるからこうやって口をつまんでいるのだよ。」
パスミさん「切れるから痛いのさ。」
俺「うむ?」
続きを読む
|
|
|
|
|
2008年07月16日 23時06分

俺は小学校6年生の頃から視力が落ち始め、高校で眼鏡をかけ、大学でコンタクトレンズを着用した。現在、日常生活にそれほど不便はしていないが、やはりダイレクトに美しい星空を見たいと思うことがある。眼鏡越しの夜空は少し曇り、フレームという額縁に入った暗闇が広がっている。最近流行の「レーシック」にも少しばかり心を引かれるが、失敗して失明したりとかは勘弁願いたいな。
今でも悔やまれる。
ゲームボーイ買わなきゃ良かった。
先週か、、、某有名アニメ、つまりサザエさんを鑑賞していると衝撃の発言があった。
サザエさんが買い物に行くため留守にするので、代わりにタイ子さんが子供たちの面倒を見に磯野家(フグ田家)へやって来た。そのエピソードの後半にてサザエさんが帰宅し、タイ子さんと談笑しているところへ中嶋君がやって来た。彼はタイ子さんのファンという設定で、なぜか眼鏡をかけずに現れた。当時、眼鏡はダサいというイメージがあったためだろうと思われるが。
この直後、サザエさんの口から信じられない一言が。
続きを読む
|
|
|
|
|
2008年07月15日 00時03分

突然ですが、皆さん、友達や先輩、上司の鼻の穴からビヨンと鼻毛が飛び出していた場合、どうします?見て見ぬふりをする、それとなく自分の鼻のあたりを触って気付かせる、ビシッと注意する、おもむろに手を差しのべて鼻の穴にインプットする、、、などなど、なかなか困惑するシチュエーションですね。
でも、俺はそんな一般庶民的なアプローチはしません。
これは実際に起きたあまりにも悲しく切ない物語。
続きを読む
|
|
|
|
|
2008年07月11日 23時59分

会社帰り、電子部品屋にてウォークマンのゴムベルトを探すが見当たらない。むしろ電子部品を束ねている輪ゴムがジャストサイズに見える。諦める、、、わけにはいかないのでダイソーに行って代用できそうなものを物色する。女子のアクセサリ作成セットに入っている輪ゴム、子供のおもちゃに同梱されている輪ゴム、軍手の手首部分のチリチリになってるゴム的な部分、、、
うむ。。。ないっ!
仕方なく、マルナカの文房具売り場に立ち寄ってみる。
こ、これはっ!!!
続きを読む
|
|
|
|
|
2008年07月10日 21時48分

昨日は結局「予感」のオチを書くのをすっかり忘れてしまい、これじゃただの中島みゆきファンじゃないかと少しばかり照れながら電気屋でニッケル水素電池、いわゆるガム電池の充電機を購入。まさかこの時代に売ってるとは思わなかったが。軽快な足取りで帰宅し、5分間の急速充電。ソニー製のカセットウォークマンに挿入し、再生ボタン!!!
シ~ン。
お、俺としたことがすっかり忘れていた・・・。
続きを読む
|
|
|
|
|
2008年07月09日 23時59分

突如として訪れた千客万来、満員御礼。このような超ローカルサイトに来客があり、それも1日のうちになんか大変なことになっちまって。う、うぅ、もう俺は嬉しくて、嬉しくて、それはもう感動のあまり、、、
続きを読む
|
|
|
1 2 次へ |